日韓デュオのKENTA SANGGYUNが2年ぶりに来日!SANGGYUN入隊直前インタビュー

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
KENTA SANGGYUNにインタビュー! 撮影=KYUTAI SHIM/ヘア&メイク=NAO

日韓デュオのKENTA SANGGYUNが2年ぶりに日本でファンミーティング「KENTA・SANGGYUN 6th Anniversary FANCON “FREQUENCY” in JAPAN」を開催。それに先立ち10月16日にはデジタルEP「LOVE COUNTDOWN」をリリースした。7年前、オーディション番組で出会った2人の出会いから今までを振り返り、当時おたがいが抱いていた印象と、2人が心から信頼し合えるようになるまでを、正直すぎるほど正直に語ってもらった。※取材はイベント前に実施

 撮影=KYUTAI SHIM/ヘア&メイク=NAO

KENTAにとってもっといい人になりたいな、と思いました(SANGGYUN)


――2年ぶりの来日、そしてファンミーティング「KENTA・SANGGYUN 6th Anniversary FANCON “FREQUENCY” in JAPAN」が開催されます。今のお気持ちは?

SANGGYUN:僕たちが前回ファンミーティングをしたのは2022年の11月で、それから約2年ぶりの日本公演なのですが、今回は久しぶりに新曲をひっさげての公演なので、今までよりさらにワクワクする気持ちでいます。僕は今回が公式的な日本でのイベントとしては入隊前ラストになると思うので、今まで以上に貴重な機会だと感じています。僕にとっても思い出に残るようないい時間にしたいです。

KENTA:2年前はいろんな悩みとともに来日しました。準備してきたものをファンのみなさんと共有するということはできたけど、どこかに名残惜しさみたいなものも感じていました。でもこの2年で、毎月日本に帰ってくるくらい日本での個人仕事が増えて、2年前に抱えていた悩みが今はなくなりました。今回は前向きなエネルギーが満ち溢れている状態で日本に来ることができたので、ファンミーティングに抱いている期待がすごく大きいです。

KENTA 撮影=KYUTAI SHIM/ヘア&メイク=NAO

――KENTAさんは今年、『日本人が韓国に渡ってK-POPアイドルになった話。』を出版されました。周りの反応はいかがでしたか?

KENTA:周りの僕に対する対応が変わりました。今まで芸能活動とアート活動をしてきて、その時の反応は「すごいね」ぐらいだったんですけど、本が出たことで僕を一作家として見てくれるようになった、というのをいろんなところで感じます。昨日も群馬でインタビューしていただいたんですけど、いわゆる文化人として見てくれているという感じが今までとは違うなと思いました。取材にいらっしゃるみなさんが僕の本を読んでくれて、僕が言いたかったことがちゃんと伝わっているんだなというのを感じています。SANGGYUNについても本にはたくさん書いたんですけど、日本語なのでまだ全部は読めてなくて。正直、読めなくてありがたいと思っている部分もあるんですけどね(笑)。もし韓国語版が出版される機会があれば、SANGGYUNにも読んでほしいと思っています。本の中には「僕とサンギュン」という章があって、そこは前もって内容を説明したんですけど、その時に本を読んでみたいと言ってくれました。

SANGGYUN:僕が出てくるところに関してはKENTAが口頭で説明してくれたんですけど、全体の内容についてはまだ知らないので、もし韓国語版が出たら読んでみたいです。その時はファンのみなさんに感想をお伝えしますね。僕たちが思う僕たちの関係と、KENTAが書いたものを読者の立場で読んだ時とでは、見える視点や考え方、気持ちも違うと思うんです。僕がKENTAにとって大きな部分を占めているんだなということを、僕はKENTAから内容を聞いて初めて知りました。その分、僕はKENTAにとってもっといい人になりたいな、と思いました。

KENTA:それはおたがいにあると思います。SANGGYUNもことあるごとに言ってくれるんですよ。「KENTAがいてくれたから仕事が無事に終わったよ、すごく感謝してる」って。自分が持っていないものを相方が持っているからおたがいにリスペクトしあえるし、いい関係なのかなって思いますね。この本は、あの時に何があったのか、そして2人の関係について書いていて、ファンの方だけじゃなく僕たちのことを知らなかった方や、この本で初めて僕たちを知ったという方にも、僕たちが経験してきたことを知ってもらういい機会になりました。僕はこの本をいわゆる身内ネタ的な内容にしたくなかったし、熱意を持っていろいろ考えながら書きました。本が出て、いろんな人からフィードバックをいただいて、僕が伝えたかったことがちゃんと伝わってるというのを実感しています。その時、この本を書いてよかったなって思いました。

SANGGYUN 撮影=KYUTAI SHIM/ヘア&メイク=NAO

――フィードバックは大事ですよね。

KENTA:大事ですね。それはどんな関係でもそうだと思います。僕らも常日頃からフィードバックし合っています。これがよかったとか、これが嫌だったとか、なんでもコミュニケーションを取って、フィードバックし合っています。だからこそリスペクトも生まれると思うし、自分自身で反省もできるんですよね。

SANGGYUN:正直、僕はもともとそういうことが言える性格ではないし、心の余裕もなかったんですけど、7年という歳月を一緒に活動していく中で少しずつ、自然とできるようになりました。KENTAと2人で日韓デュオをはじめたばかりの頃は困難も多かったですが、活動を続けていくうちにいろんな出来事を経験して、一緒にいる時間が長くなるにつれて、そういった話も構えずできるようになりました。今では特に言葉にしなくても、KENTAがどんなことを考えていて、どんな気持ちなのかがわかるようになったので、いい関係を築けていると感じることが多いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る