沈みゆく釧路の夕日を肴に楽しむ、自分で焼く「岸壁炉ばた」

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

北海道東部の街、釧路(くしろ)。釧路名物の炉端焼きを楽しめるスポットとして「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の裏側にある「岸壁炉ばた」が人気なんです。今回は岸壁炉ばたの楽しみ方をご紹介していきます。

世界三大夕日にも選ばれる釧路の夕日


釧路の美しい夕日が沈む17時。岸壁炉ばたはオープンします。目の前には漁船が停泊し、いかにも「漁港」といった雰囲気のある場所で炉端焼きが楽しめます。

【写真を見る】天気がいい日はテントを開放する


ほのかに感じる潮風とともに北海道産の新鮮魚介類を楽しめる炉端焼き。「岸壁炉ばた」は自分で焼くスタイルなので、好きな魚介類を好きな加減で食べることができます。

店内の大漁旗がより「漁港感」を強めてくれる


岸壁炉ばたに到着したら、まずは座席をキープ。平日・休日問わず夕食時にはけっこう混み合います。満席の場合は空席待ちとなるので、まずはスタッフに声をかけて、すぐに座れるかどうかを確認しましょう。また、あらかじめ行く日が決まっている場合は事前予約を! 詳しくは電話で確認を。

座席を確保できたらチケットを!


席を確保できたら、次はチケットを購入します。岸壁炉ばたではチケット制を導入しているので、フード・ドリンクの注文には必ずチケットが必要です。おすすめは1人あたり2000円分のチケット購入。このチケットは返金ができませんので、「はじめは少ないかな?」くらいの金額がおすすめです。

フードの購入はどこのお店でもOK。食べたいものを食べたいお店で購入しましょう


ホッケ(850円)やニシン(600円)、コマイ(350円)などそれぞれが食べたいものを購入したらいよいよ炭火で焼いていきます。お店の人におすすめを尋ねるのもおすすめです。その季節の旬の食材を教えてくれます。また、慣れない炭火焼きは焼き加減がわからないもの。特に食材によって焼き加減は異なるので、どんどんお店の人に聞いちゃいましょう!

釧路市内には多くの「炉端焼き」のお店があります。「岸壁炉ばた」はその中でも比較的リーズナブルなお店。旅行や出張で釧路に来た人でも気軽に楽しめる炉端焼きです。「行きたいお店は決まっていないけれど、炉端焼きを楽しみたい!」という人は、岸壁炉ばたがおすすめです。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO ■住所:釧路市錦町2-4 ■電話:0154・23・0600 ■営業時間:17:00~21:00(5,6月、10月)、17:00~22:00(7~9月)(LOフード30分前、ドリンク15分前)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る