渋谷駅徒歩3分で浜松の食と文化に触れあえる「居酒屋はままつ」が1ヶ月限定オープン

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台であり、出世の街、ものづくりの街としても歴史ある静岡県浜松市は、市の魅力を発信することを目的に、Shibuya City Lounge(渋谷区宇田川町21-1/渋谷ロフト2F)にて、11月1日(水)から11月30日(木)の1ヶ月間限定で「居酒屋はままつ」をオープンする。

渋谷で浜松の魅力が詰まった「居酒屋はままつ」開催


「居酒屋はままつ」は、浜松市の魅力を発掘・発信するために市民や移住者を集めて行われたワークショップ“出世100人会議”で挙がった沢山の意見をもとに創り上げた空間。数ある魅力の中からカフェで発信していく要素として、浜松まつりの「醍醐味」である凧揚げ、浜松市民の人柄を表す「人情味」、そして食の「美味」、以上3つの“三大味”を肩肘張らない「居酒屋」というコンセプトにのせ、浜松を知るきっかけの場所として展開する。

居酒屋らしい提灯とのれんのかかった入り口をくぐると、お店の中央には凧の絵柄に浜松の魅力をのせた色とりどりの凧が揚がり、店内を華やかに彩る。凧から繋がる凧糸を持つと、まるで凧揚げしているように見える“疑似凧揚げ体験フォト”の撮影もできる。

開催期間中に楽めるコラボメニューは、お店のコンセプトに相応しい居酒屋メニューを用意。名物「浜松餃子」や「浜名湖ねぎまうなぎ」、みかんをまるごと使った「三ヶ日みかんサワー(アルコールなし/入り選択可)」など、浜松の“美味”を堪能できるフードやドリンクを提供する。

三ヶ日みかんサワー(アルコールなし税抜600円/アルコール入り税抜650円)

【写真を見る】みかんをまるごと使った果実感あふれるジューシーなドリンク


浜松市三ヶ日町でたいせつに育てられた「三ヶ日みかん」100%のピューレを使用した果実感あふれるジューシーなドリンク。アルコールなしとアルコール入りどちらかを選べるので、子どもからおとなまで楽しめる。トッピングのみかんはお好みで潰しながら飲むとおいしい。プラス100円でみかんを増やすことができる裏メニューも。

浜松餃子(税抜900円)

「浜松餃子」は、キャベツが多く入った、さっぱりとした味が特徴


餃子消費額3年連続日本一(総務省家計調査)を達成中の浜松餃子。浜松市で作られた正真正銘の「浜松餃子」は、キャベツが多く入った、さっぱりとした味が特徴。浜松餃子ならでの円形焼きの中心に乗せたゆでもやしは、サービス心旺盛な浜松っ子の心くばりと言われ、箸やすめにぴったり。

浜名湖ねぎまうなぎ (税抜2本750円)

身がふっくらとした絶品うなぎを気軽に味わうことができる


「うなぎのかば焼き」購入金額が7年連続日本一(総務省家計調査)。そんな浜松市の浜名湖うなぎを葱とともに串に刺したメニュー「ねぎまうなぎ」。身がふっくらとした絶品うなぎを気軽に味わうことができる。

浜松たこ揚げ(税抜800 円)

“凧揚げ”にちなんだメニュー


店内を彩る“凧揚げ”にちなみ、おつまみに最適な“たこ揚げ”もメニュー化。チリ・ガラムマサラ・コリアンダーなどを混ぜたヒミツのスパイスをまぶし、揚げ餅と一緒に揚げた。ピリ辛風味にサクサク触感が楽しい一品。三ヶ日みかんサワーやビールなど、店内に豊富に取り揃えるアルコールメニューとともに、スナック感覚で楽しめる。



浜松市の魅力を発掘・発信するために市民や移住者を集めて行われたワークショップ“出世100人会議”で挙がった意見の中から、「居酒屋はままつ」のコンセプトを構成する3つの魅力を紹介。

醍醐味 浜松まつりの凧


450余年の歴史があると言われている「浜松まつり」は神社仏閣の祭礼とは関係なく続く、子どもの誕生を祝うための“市民による市民のための祭り”。174か町が参加する「凧揚げ合戦」は迫力満点。地域の強い繋がりがあるからこそ成り立つ祭りの凧は、浜松市民のスピリットといえる。今回は、店内中央に16枚の凧を揚げ、それぞれの凧に“出世100人会議”で挙がった浜松の魅力を載せた。各々の凧の詳細は、各席に置かれたランチョンマットに書かれている。

人情味 浜松市民の人柄


目には見えない地域の魅力である市民性や人柄。“出世100人会議”に参加した多くの人が、“浜松ならでは“の魅力として、「いい意味でおせっかいの人が多い」、「ご近所付き合いが盛ん」、「移住者に優しい」など人柄に触れる意見を挙げた。目に見える魅力はたくさんありながら、実際に住んでみないとわからない「浜松市民の人情」を知ってもらうために、人情味を感じられる場所として、人と人との触れ合いや自然と会話が生まれる空間である“居酒屋”というコンセプトを用い表現した。

美味 浜松の食


海、山、川が共存し、豊かな自然に囲まれた浜松の食は“おいしい!”が溢れている。今回は、名物の浜松餃子や浜名湖うなぎ、そして旬をむかえたフレッシュな三ヶ日みかんを提供する。

浜松の美味しい料理を食べながら浜松の魅力に触れてみては。【ウォーカープラス編集部/篠田】

篠田

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る