【行ってみた!】DIYの強い味方!?人気デザイン会社のライフスタイルショップ

2017年11月2日 20:29更新

東海ウォーカー 吉川明里

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

この秋、名古屋・鶴舞にオシャレな店がオープンすると聞きつけ、ひと足先に覗いてきた!その店とは、名古屋のデザイン会社・エイトデザインが手掛けるライフスタイルショップ「EIGHT TOWN」。この店自体は2014年より同エリアで顧客のイメージを形にする家具のリノベーションを中心に展開していたが、2017年11月3日(祝)に移転・拡大オープンをするという。

鶴舞駅から歩いて8分、”8”と大きく書かれたビルが目印!

移転先は、JR鶴舞駅から南西に徒歩8分のところ。大きく“8”と書かれた外観が目印で、その様子は既にオシャレ!店先には木製遊具が設置されたキッズスペースがあり、子どもが遊んで楽しめるようになっている。

味のあるアイテムが見つかる、ライフスタイルショップがオープン

全ての画像を見る(14件)

店内に入って、一番に目に飛び込んだのは立体的なフォトスポットだ。取材時には制作途中ではあったが、その中に入って小窓から顔を出せばステキな写真が撮影できそう。全体的には“家”型ではあるものの、撮影する角度によって、ビルや店などイラストが変わるのが面白い。1階フロアは、ドアの取っ手や照明、棚受けのパーツなど、DIYを楽しむためのアイテムがそろう。

1Fフロアはフォトスポットのほか、DIYを楽しむためのアイテムがそろう※画像は取材時の様子

カラーバリエーション豊富な照明

さらに別のフロアには、DIYスペースが。家具などの製作過程が見られるほか、ショップ内で買ったものなら、一般の人も工具とスペースの利用ができるそう。今後は、レザークラフト職人や建築士を講師に迎えたDIYワークショップが行われるそうなので、そちらも楽しみだ。

一般の人も利用可能なDIYスペース

家具などの製作過程が見られるほか、ショップ内で買ったものならここでDIYができる

また、2階には雑貨や洋服、アクセサリーなどが並ぶ。革製品や作家によるアクセサリーは、どれも味のあるものばかり!値段も手が届きやすいので、人とはかぶらないオシャレなアイテムを探している人はきっといいものが見つかるはず。

雑貨や洋服、アクセサリーなどが並ぶ2階のスペース

店内にあった雑貨の数々…オシャレなアイテムがそろう

味のある革製品が並ぶ

さらに進むと、キッチンや家具が並ぶエリアも。どの家具も材質のよさが引き立つシンプルな家具が多く、1つ取り入れるだけでもオシャレな空間となりそう。テーブルの上には、食器などが置かれていてすべて買える。店で見たイメージをそのまま自宅に再現することも可能だ。

また、「気に入ったけどサイズが…」という時も心配無用!サイズの変更や「こうしてほしい」といった要望にも応じてくれるという。家具はまだちょっと手が届かないかな…という人も、皿は2160円、スプーンやフォークなどは378円で手に入るのでまずは小物からそろえてみるのも楽しいだろう。

キッチンや家具が置かれたエリア

家具はすべてサイズなどの変更が可能

机に置かれたアイテムはすべて購入が可能

奥には無料の小さなDIYスペースもある。取材時はバッジ作りができるとのことで、早速用意されていた革を使って体験。切り取って、貼り付けて…とやっているうちに夢中に。すべてそろっているので手軽に、そして無料でかなり楽しめる。もちろん作ったものは、そのままお持ち帰り。店に行けば、手みやげもできちゃうのがうれしいポイントだ。月替りなので、毎月訪れても楽しそう。

小さなDIYスペース。内容は月替わりだそう

バッジ作りを体験!いつの間にか夢中に

オープンは、2017年11月3日(祝)。今冬には、テイクアウトメインの「ハチカフェ」が建物隣にオープン!こちらでは、タルトやサンドウィッチが食べられる。紹介したエイトタウン内のテーブルや椅子など、どこでも飲食ができるのでこちらも注目だ。【東海ウォーカー/吉川明里】

この記事の画像一覧(全14枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る