実は住みやすい街・池袋の魅力って?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

新宿に次いで一日の乗降客数が日本第2位を誇るターミナル「池袋」。東京ウォーカーの読者アンケートによる「住んでよかった街」ランキングで3位となった、その魅力は徒歩圏内になんでもそろう“街としての充実度”だった。

東口には西武池袋本店やサンシャインシティ、東急ハンズがそろい、最近では「LABI 1 日本総本店」がオープンし、隣接する「ビックカメラ 池袋本店」と家電競争が勃発している。一方の西口は、池袋西口公園をはじめ、東京芸術劇場や立教大学などがあり、こちらも平日週末問わず、多くの人でにぎわいをみせる。

しかし、駅から15分も歩けば、昔ながらの商店街が点在する住宅地に変わる。「新宿や渋谷は気合を入れて行くけど、池袋は気張らずにフラッと買い物に行ける。“普段着な街”です」と住民が話すように、都心へのアクセスが抜群の大ターミナルは、実は庶民的な街なのだ。スイーツや惣菜が並ぶデパ地下や家電量販店など商業施設が集い、ショッピングには困らない。つけ麺の名店・大勝軒を筆頭にラーメンの激戦区としても知られ、ギャラリースペースを併設する「cafe pause」など、路地裏のオシャレなカフェなども充実している。

池袋エリアの住環境について、エイブル池袋西口店の営業担当の吉川昭博さんは「大学などもあるので、年齢層は20代がメインで、物件も単身者用(1R〜1DK)が多い。オススメエリアは、立教大学の裏側の西池袋2・3丁目です。目白駅も使えてとても便利です。やっぱり、繁華街とアクセスのよさは大きいですね」と人気の理由を話す。

渋谷や新宿に負けない街としての充実度。加えて、練馬方面から埼玉方面、新宿や渋谷まで1本で行けるアクセスのよさ。“衣食住”のレベルの高さは、都内でも抜群のエリアだと言える。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る