産めハラ夫「子どもがいない奴は半人前」。でも妻は夫に内緒でピルを飲んで避妊していた?【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「“産めハラ”しといて自分は不倫!?~最低モラハラ夫からの脱出~」1話より

自分たちの体験を元にした創作漫画を投稿している二人組の漫画家、ネギマヨさん( @negimayo3 )。ネギマヨさんが描く、気弱な妻がモラハラ夫からの脱出を遂げるまでの波乱万丈を描いた電子書籍「“産めハラ”しといて自分は不倫?最低モラハラ夫からの脱出」が発売された。


モラハラ夫に秘密を抱える妻


1話1-1

1話1-2

1話2-1

本作に登場する夫は「自分が出世できないのは子どもがいないから」と勘違いするモラハラ夫であり、DV・セクハラ・不倫といった行為に及ぶ夫からの壮絶な脱走劇に目が離せない。

総務課の係長として働く妻の真奈美は、夫・智樹のデリカシーに欠けた発言に日々不満を募らせていた。家に帰れば、夫は職場の愚痴ばかりをこぼし、「子どもがいないやつは半人前」「出世できないのは子どもがいないから」などという勘違い発言が次々と飛び出す。

しかし、真奈美にも夫に隠している秘密があった。それは、ピルを飲んでいることだ。夫のモラハラが原因で、子どもを持つことに踏み切れない真奈美の切実な状況がうかがえる。

孤立していくモラハラ気質


作者のネギマヨさんに、今回の書籍の大きなテーマについて尋ねたところ、いわゆるモラハラ夫の物語だと語った。

「配偶者や子どもを自分の所有物や付属物だと考えてる人が身近にいて、でもそういう人って、結局みんな離れていって孤立していくと思うんです。今回は、そこに焦点をあてて漫画にしてみました」と、テーマに込めた思いを明かした。

読者へのメッセージとして、「モラハラ夫から真奈美が逃げ切れるまでハラハラしながら読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします!」と結んでいる。

まんがを読む


取材協力:ネギマヨ(@negimayo3)
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全190枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る