マンネリ化したXmasにひと工夫!変幻自在のコニャック活用術

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

まもなくやって来るクリスマス。パーティーの華やかな食卓を思い浮かべて、メニューを考える時間も楽しいもの。サンタクロースがのったケーキにリボンの付いたチキン、そして、乾杯用のシャンパン。でもこの組み合わせ、昨年も、一昨年も同じという人も多いのでは?

シャンパングラスで楽しむ「フレンチハイボール」は、クリスマスの特別な夜にぴったり


今年のクリスマスを特別な日にしたいならば、お決まりの乾杯ドリンクを、少しアレンジしてみるのも一つの手。そこで今回は、ワンランク上のクリスマスを叶えてくれる、フランス・カミュ社のコニャック「ボルドリーVSOP」の活用術をご紹介!

カミュ家のクリスマスパーティーに潜入!?


ブランデーの一種であるコニャックは、フランスのコニャック地方にて、定められた製法で作られるもののみを指す。なかでもカミュ社は、家族経営で5世代にわたり伝統を守り続ける、コニャックの老舗メーカーだ。今回記者は、カミュ家のクリスマスパーティーを再現した取材の場に参加してきた。

「ようこそカミュ家のシャトーへ!」とフレデリック・ドゥゾジェ氏


コニャックの新しい楽しみ方を教えてくれたのは、カミュ社のグローバルアンバサダーを務める、フレデリック・ドゥゾジェ氏。「本当はカミュ家のシャトー(城)を持ってきたかったのですが、ラゲージに入りきらなかったので、今日は“エアシャトー”で少しでも雰囲気を味わっていただけたら」と茶目っ気たっぷりに笑う。

会場はカミュ家のシャトーに比べればだいぶ狭いかもしれないが、足を踏み入れた瞬間、日本離れしたオシャレな空間に胸がときめいた。天井にはシャンデリアが輝き、ゆらめくキャンドルの炎が、テーブルに優しい光を灯す。

食前酒にもコニャックが大活躍!


まずは「フレンチハイボール」とフィンガーフードでアペリティフの時間を満喫


会場は準備万端といった様子だが、パーティーはまだ始まりそうにない。すると食前酒として、「ボルドリーVSOP」を使った「フレンチハイボール」が提供された。

フランスではご馳走を食べる前に、アペリティフ(食前酒)を楽しむ文化がある。アペリティフに1時間以上を費やすこともあるほど、フランス人にとって重要な時間。場の空気を和ませるだけでなく、消化を促進する目的もあるそう。

キャンドルや色鮮やかな花々で、華やかな雰囲気を演出


一杯目に登場した食前酒「フレンチハイボール」は、「ボルドリーVSOP」を炭酸水で割り、オレンジピールで香りを付けたもの。ふわりと香る、オレンジのフルーティーな風味が心地よい。シャンパングラスで作れば、乾杯にもぴったりだ。フランスで乾杯の時に使われる「サンテ」のかけ声と共に、グラスを傾けよう。

爽やかな味わいが魅力の「コニャックサミット」


続いて提供されたのは、「コニャックサミット」と呼ばれるカクテル。グラスに浮かぶキュウリのスライスに驚くかもしれないが、飲んでみると青臭さは感じられず、すっきり爽やかな味わいが美味!

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る