知られざる名店!新宿二丁目のおいしいごはん6選

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

新宿二丁目は、実はバラエティ豊かな名店が点在する、知る人ぞ知るグルメスポット。「新宿二丁目にはバーやスナックしかない」って思い込んでる人におすすめする、“おいしいごはん”6選はこれだ。

サッパリ& ヘルシーなベトナム家庭料理


名店ベトナムちゃんの姉妹店「ベトナミング」


大久保の名店、ベトナムちゃんの姉妹店「ベトナミング」。明るく入りやすい雰囲気の店内では、いつも笑顔のベトナム人スタッフさんがお出迎えしてくれる。女性同士の客も多い。

【写真を見る】ベトナミングのベトナム家庭料理「バインセオ」(1620円)


「バインセオ」(1620円)とは「ベトナム風お好み焼き」のことで、現地では広く親しまれている家庭料理。米粉とココナッツミルクをベースにした生地にモヤシやエビを包んで焼き上げている。大胆に崩して新鮮な葉物野菜で巻き、酸味の効いたタレにつけて食べる。

一から手作り! 新潟県の名物そば


来年で30周年を迎える老舗「へぎそば昆(こん)」


しっとりとしたムード漂う、そば居酒屋「へぎそば昆(こん)」。小上がりでくつろぎながらそばをすすれる。日本酒の品ぞろえも充実しており、一杯やりつつそばを思う存分堪能できる。

布海苔をつなぎにした美しい翡翠色のそば「へぎそば」(2人前1728円)


来年で30周年を迎える老舗そば店の人気メニューは「へぎそば」(2人前1728円)。1週間かけて仕込んだ布海苔をつなぎにしているため、茹で上がったそばは美しい翡翠(ひすい)色に。口に入れた瞬間、柔らかい磯の風味が広がり、爽やかなあと味が残る。お酒を飲んだあとの締めにうってつけの逸品だ。

じっくり丁寧に作られた、愛情カレー


「ALAMAS CAFE」はオープンスタイルで、初心者でも入りやすい造り


「新宿二丁目の玄関」とも呼べる、カフェバー「ALAMAS CAFE」。オープンスタイルの店内は、初心者でも入りやすい造り。二丁目に繰り出す前に、まずはここで腹ごしらえを。

20種類のスパイスを加えて完成させる愛情たっぷりのカレー「ニコニコALAMASカレー」(600円)


店名を冠した自信のひと皿「ニコニコALAMASカレー」(600円)。タマネギやリンゴ、ニンニクなど、複数の野菜を1日がかりで炒めてペースト状にし、20種類のスパイスを加えて完成させる愛情たっぷりのカレー。甘めで奥深い味わいのルーの上には、トッピングに素揚げ野菜を。仕込み中の店内には食欲をそそるスパイスの香りが広がる。

ピリリと山椒が効いた熱々をほおばる幸せ


二丁目の中華といえばここ「吉龍軒(ぎろんせん)」


「吉龍軒(ぎろんせん)」では、中国で生まれ育った王さんが作る本格四川料理が朝の4:00まで楽しめる。近隣のバーやスナックからのデリバリーリクエストも多く、二丁目の中華といえばここ。

ピリリと山椒が効く「石焼麻婆豆腐」(842円)


火で熱々に熱した石鍋に、豆腐一丁をそのまま丸ごと入れ、その上から山椒が香るスパイシーな麻婆をたっぷりと盛り付けた「石焼麻婆豆腐」(842円)。提供直前にテーブルの上で豪快に混ぜてくれる。昼なら白米と、夜はビールかレモンサワーを片手に食したい発汗作用抜群のひと皿。

ガツンとくる味わいに、胃袋が活性化!


アメリカンテイストをコンセプトにした「二丁目つけめGACHI」


ラーメンフリークや著名人も通い詰める人気つけ麺店「二丁目つけめGACHI」。「アメリカンテイスト」をコンセプトにしており、おしゃれなドラム缶が飾られた内観もスタイリッシュ。

「濃厚鶏つけめんSIOデラックス」(990円)はレモンをかければサッパリ、最後まで飽きずに食べられる


濃厚鶏つけめんSIOデラックス」(990円)は、鶏100%のスープが、驚くほどクリーミーで、太麺との絡みも抜群。フライドチキンとフライドメンマという異色のトッピングも、食べてみるとそのマッチングに感動を覚えるはず。レモンをかければサッパリ、最後まで飽きずに食べられ大満足。

オモニの味付けにハマる人続出中


肉は炭火七輪で焼く本格スタイルの焼肉店「かやぶき」


韓国人ご夫婦が経営する「かやぶき」は、こぢんまりとした焼肉店。肉は炭火七輪で焼く本格スタイル。お母さんお手製の一品料理は、何度も食べたくなるような優しい味わいだ。

韓国産春雨を炒め合わせた「チャプチェ」(1080円)とダントツの人気「ハラミ」(918円)


複数の野菜とプルコギ、韓国産春雨を炒め合わせた「チャプチェ」(1080円)は、もっちりとした春雨の食感がクセになる、甘辛の味付け。ダントツの人気だという「ハラミ」(918円)は、噛むほどに肉汁があふれ出てくる。炭火で焼き上げて、ビールと共におひとつどうぞ。【東京ウォーカー】

編集部

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る