【京都 珠玉のおやつ】京都なら「おはぎ」もこんなにかわいい! 彩り豊かな8色の逸品

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「おはぎ八色セット」(1390円・箱代別途必要)が名物である、京都市東山区の「小多福(おたふく)」。笑顔が優しい店主の川崎加津子さんがおはぎを作り始めたのは、30年ほど前のこと。

もとは川崎さんが5歳の時に戦死したお父さんの好物だったという(発売中の「京都 珠玉のおやつ」より再構成)。

贈る相手の笑顔が浮かぶ


おはぎ八色セット/小多福


「父が眠るフィリピンに行くことになって、お供えしたいと思ったのが最初でした」。そのころは、あんこ、きなこ、青のりの3種類だけだったが08年に店を始めるに当たり種類を増やして、気付けば8色もそろっていた。

黒ごま、備中の白小豆を炊いた白餡、梅、青梅、古代米と色のみならず味のバリエーションも幅広い。

なかでもユニークなのは、甘酸っぱいおはぎという斬新な食体験ができる梅と、紫色でプチプチッとした食感にしっかり塩けを効かせた古代米。どちらもやみつきになる味わいだ。

時間がたってもふっくら、の不思議


【画像を見る】イートイン専用の「お抹茶とおはぎセット」(700円)は、ザ・京都な味わい


外観/小多福


また、川崎さんのおはぎは、時間がたっても硬くならずふっくらと柔らかいままなのが特徴。どうやらもち米の蒸し方に秘訣があるようだ。

毎朝3時ごろから仕込みを始め、8つの鍋に作った生地でこしあんを包んでいく。いとおしむように手のひらであんを丸める姿に、川崎さんのおはぎに対する思いが透けて見える。

ひととおり作り終えたら、ゆっくりと丁寧に包装し、「お帰りになったら冷蔵庫に入れてくださいね」と接客。一挙一動に心を込めて作業する川崎さんを見ていると、なにか大切なことに気付かされるようなひと時だ。【関西Walker「京都 珠玉のおやつ」編集部】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る