干し柿農家が始めた“ラ―油で食べる肉そば”にボイメン研究生・北川せつらが大絶賛!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2017年4月、長野県高森町に「肉そば こまつ家」がオープンした。この店は、数年前から東京で流行りつつある肉そばを、地元の干し柿農家が始めた。開店当初より注目を集め、昼時には店頭に行列ができるほどの人気ぶりだ。

「BOYS AND MEN研究生」の北川せつらが長野県初上陸の肉そばを実食!


「こまつ家」の肉そば


肉そばとは、そば粉を使ったコシの強い麺を、ラー油などの入ったつけ汁に浸し、つけ麺として食べる新たなスタイルのそば。そばの上には、たっぷりの牛肉と刻み海苔などのとトッピングがのるのが特徴だ。

【写真を見る】北川せつらが大絶賛の「肉そば こまつ家」の「冷たい 肉そば」


こまつ家の看板メニューは「冷たい肉そば 中(350g)」(750円)。麺は機械製麺によって作られた、手打ちでは出せない強いコシの麺を使用し、つけ汁に入るラー油は麺との絡みが絶妙だ。そしてトッピングの牛肉は、干し柿と一緒に煮込み柔らかい食感と甘さ、コクを引き出している。生卵がサービスとなっており、つけ汁に入れてソバに絡ませると、まろやかな味わいが楽しめる。とろみのあるソバ湯・魚粉もサービスで、締めにつけ汁に加えてスープ割りを楽しむのも一興だ。麺の量は中のほかに、200gの小(650円)、500gの大(850円)がある。

BMK・北川せつらが肉そばに大絶賛!


「これはウマい!メンバーたちにも食べさせたい!!」(北川せつら)


そんな「こまつ家」の肉そばを「BOYS AND MEN研究生(ボイメン研究生) 全国オーディション」で信州応援団長を務める北川せつらが実食。「牛肉、ネギ、海苔、そして麺と次々にいろいろな味が口の中に飛び込んでくる。飽きないし、ウマい!生卵でつけ汁の味を変えたり、締めはとろみのあるそば湯と魚粉でスープ割りにしてみたり。最後の一滴まで旨かった。こんなソバの食べ方もあるんですね。感動です。名古屋にもできないかな~」とご満悦の様子だった。【東海ウォーカー】

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る