12年に一度の午(うま)年に体験したい!運気も気分も駆け上がる飛躍の星野リゾート「馬旅」へ
東京ウォーカー(全国版)
星野リゾートは、2026年の干支である午(うま)年に向け、全国の施設で「馬」をテーマにした体験プログラム「馬旅(うまたび)」を展開する。12年に一度の節目となる飛躍の年に、雪原を進むストーブ馬車や絶景の中での乗馬体験、神馬(しんめ)や由緒ある白馬神事を巡る開運スポットまで、各地の特色を活かした体験を一挙に紹介。個性あふれる看板馬たちと触れ合い、新たな年の活力と運気を呼び込む特別な滞在を届ける。
背景
2026年は午年。馬は古来より力強く駆け抜ける姿から「活力」や「飛躍」の象徴とされ、「物事がうまくいく」「幸運が駆け込む」といった縁起のよい存在として親しまれてきた。また、神様の乗り物とされる神馬として、信仰の対象にもなっている。新しい年の始まりに、その前向きな力に触れ、上昇気流に乗りたいという気運が高まるなか、星野リゾートでは各地に根付く馬文化に着目。ただ眺めるだけでなく、看板馬との触れ合いや絶景での乗馬、由緒ある神社巡りを通じて、心身ともに運気をチャージできる機会として「馬旅」を提案する。
馬と心通わす、癒やしと絶景の「触れ合い体験」
全国の星野リゾートには、宿泊客を迎える看板馬や看板ポニーがいる。愛らしいポニーとの触れ合いから、大自然を体感できる本格的な乗馬まで、雪景色や森、海といった土地ならではの景観のなかで、馬と過ごす特別な時間を用意している。
【青森屋】冬の風物詩!雪景色に揺られる、ぬくもりの「ストーブ馬車」
「青森屋」では、冬の風物詩として「ストーブ馬車」を運行。玄関では2頭のポニー「のれ」と「それ」(※1)が宿泊客を出迎え、冬には看板馬「うるる」と「きらら」が引く馬車が白銀の公園を巡る。車内ではストーブのぬくもりを感じながら、雪を踏みしめる蹄の音と薪の香りに包まれ、青森の馬文化に触れるひとときを楽しめる。
(※1)名前の由来は、青森の方言「のれそれ(目一杯)」から
施設名称:青森屋 by 星野リゾート
所在地:青森県三沢市字古間木山56
【リゾナーレ八ヶ岳】乗るだけじゃない!「馬のまち」で叶う本格世話体験と、看板馬「デイジー」に癒やされる休日
「リゾナーレ八ヶ岳」は「馬のまち」として知られる小淵沢に位置し、近隣の乗馬クラブと連携した多彩なプログラムを展開する。雄大な山々を望む体験乗馬をはじめ、馬の特性を学ぶ講座やお世話体験など、初心者から経験者まで幅広く参加可能。看板馬「デイジー」との触れ合いは、気軽に癒やしの時間を楽しみたい人や子ども連れにも好評だ。
施設名称:リゾナーレ八ヶ岳
所在地:山梨県北杜市小淵沢町129-1
【星のや沖縄】まるで映画のワンシーン。看板馬「グース」や「グッディー」と歩く、絶景の海辺乗馬
「星のや沖縄」では、看板馬「グース」や「グッディー」とともに、海辺を歩く乗馬体験を実施。潮風と波音に包まれながら、空と海が溶け合う景色を眺める時間は、まるで映画のワンシーンのような非日常を演出する。
施設名称:星のや沖縄
所在地:沖縄県中頭郡読谷村儀間474
この記事の画像一覧(全19枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介







