ペットショップに聞いた人気の犬・猫ランキング!1位は根強くチワワ&アメショー

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

もうすぐ4月。仕事や学校での人間関係も変わり、新生活を始める人も多いだろう。新たな生活で、ペットを家族として迎えたい人のために、ペットショップ「ペットプラス アクアシティお台場店」が最新・人気の犬・猫ランキングを調査。その結果、人気の犬ランキングではチワワが1位、猫ランキングではアメリカンショートヘアが1位と根強い人気を証明した。

ペットとして抜群の人気を誇る犬は、きちんとしつければ忠実なパートナーに。そんな犬の中から栄えある第1位に選ばれたのは、やっぱりチワワ。成長しても体重が1〜3kgという超小型犬は、セレブや芸能人にも人気の愛らしさだ。か弱そうに見えて、実は活発な番犬にもなるしっかり者。縄張り意識が強く、マイペースな性格。

2位は、くるくるの巻き毛と明るく遊び好きな性格がかわいいトイプードル。賢くしつけやすいのも人気の理由のひとつ。3位は活発で従順なミニチュアダックスフンド。背骨に負担がかかるとヘルニアになりやすいため、運動不足と不満には要注意だ。

続いては、猫のランキング。気ままな性格が魅力の猫の中で、人気第1位に選ばれたのは、こちらも定番・飼いやすさも一番といわれるアメリカンショートヘアだ。アメリカ開拓時代を生き伸びて繁殖した歴史を持つせいか、たくましく、人見知りもしないそう。陽気で好奇心旺盛な性格も人気の理由。

2位は、淡いブルーの毛とグリーンの瞳がとにかく優雅なロシアンブルー。“ボイスレスキャット”と呼ばれるほど鳴かず、人見知りだが、その分信頼関係ができたときは感動モノ! 3位はふさふさの長い毛と、まん丸な目が特徴のペルシャ。猫の中でもおとなしい性格で、静かに座っていることが多いそう。

ここ数年人気のチワワ・アメリカンショートヘアがトップに君臨する結果となった人気のペットランキング。新しい犬・猫の介入を許さず、2位・3位も定番人気がランクイン。やっぱり“かわいい”はそう簡単に揺らがないものなのかも。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る