辛坊、ギャラいらない宣言!? 森アナ「50代の青春が奪われた」情報番組「す・またん!」祝・放送2000回達成し爆笑記者会見

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

読売テレビで放送中の朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」が1月18日で放送2000回を迎える。それに先立ち、出演者による記者会見は開かれ、MCの辛坊治郎、読売テレビの森たけしアナウンサー、虎谷温子アナウンサー・諸國沙代子アナウンサー、斉藤雪乃、武田訓佳が出席。笑いを交えたアットホームな雰囲気で、番組の秘話や今後に向けた意気込みなどが語られた。

会見に出席した「す・またん!」レギュラーメンバー。左から諸國沙代子アナ、虎谷温子アナ、森たけしアナ、辛坊治郎、斉藤雪乃、武田訓佳


めでたく2000回を迎えることに、辛坊は「番組開始の目標は、頑張って視聴率6%。おかげさまで開始当時から考えられない結果になった」と感謝を述べた。辛坊の相方を務める森アナは2000回を迎えた心境を「こんなに早起きさせられてるんだなと悲しみしかない。50代の青春をこの番組に奪い取られた」と話すと、すかさず辛坊から「そのかわりに会社のお金でハワイ行ってますから」とツッコミが入った。森アナは「これまで適当にやってきた。おそらく今後はもっと適当になると」とユーモアを交え、今後の意気込みを明かした。

辛坊と森アナの名コンビが「す・またん!」の魅力!


産休後、2016年に番組復帰した虎谷アナは「まさか戻って来れるとは思ってなかった。休んでいる間、他局の朝番組を見てたんですけど、他局は本当に爽やかで(笑)」と話すと、辛坊・森アナから「どういうことだ!」ツッコミが。「ただ、『す・またん!』の持ち味はこういうところなのかな」と今後も頑張っていきたいとコメント。番組スタートからのメンバー・斎藤さんは、担当するお天気のコーナーについて「玄関前に人がめっちゃ増えたんです!関西以外から来る人も多くなった」と喜んだ。

森アナ(右)のほか、2016年に復帰した虎谷アナ(中央)、2016年に加入した諸国アナ(左)も人気


2013年に加入した武田は「初めてのレギュラー番組だったので、声の出し方から森アナにマンツーマンで教えてもらって」と告白。森アナは「誤解されるから…」と話すと、辛坊は「そんなことしてたんだ!手取り足取りだろ!(笑)」とイジリが。諸國アナは「もうすぐ担当して2年。必死感が抜けません。みなさんがイジってくださるので嬉しい」と笑顔でコメントした。

番組開始当初のメンバー・斉藤雪乃(右)も出席


2000回を迎え、変わらないところを聞かれた森アナは「いい加減なところ」と即答。変わったところについては「斎藤さんは鉄道ネタを封印してて、武田さんはおでこを封印してた。今はさらけ出してこんな状況です」とコメント。2年ほど前に引退宣言をした辛坊は「心臓がときどき止まるんですよね」と明かすと、出演者らは「死んでないから大丈夫」とツッコミが。次の目標については「YouTuberとしてデビューすること。鳥の丸焼きづくりの動画を配信する」と宣言するも、森アナは「誰が興味あるんですか」と笑った。また、辛坊は62歳になり年金を受給することを報告。するとスタッフから「ギャラはいらないという宣言ですか?」と聞かれると、辛坊は「もともとそんなにもらってないから!」とコメントし、記者たちを笑わせた。番組さながらの笑いが絶えないアットホームな会見となった。

2000回当日を迎える1月18日(木)には、スペシャル企画が放送。石井竜也と嘉門タツオが番組の書き下ろしたオープニングテーマ「ハッピー! 」を出演者、スタッフ全員で踊るスペシャル企画が放送されると発表された。

【関西ウォーカー編集部/ライター山根 翼】

山根翼

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る