本牧でツウを気取れる、地元御用達スポット2選

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

街を散策するとき、観光スポットや有名な所を回るのもいいけれど、地元の人が御用達の場所を見つけるのも醍醐味。本牧で、地元の人が利用するスポットを行きつけにしてツウを気取ろう!

添加物・化学調味料は不使用! 「中国料理 香 Shan」


本牧出身の店主が2014年に開店し、営む店。店主は、銀座や南青山など都内の1つ星レストランで修業経験を積み、本牧で店を出したいと地元へ戻ってきた。両親の店をリニューアルして継いだ兄も本牧で店を行うという、街に根付いている一家だ。

オーナーの柴田順平さん。謙虚で研究熱心な姿勢が、地元の人に愛される理由(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


本牧通り沿いにあるが、商店街のアーケードにより少し見落としがちなので注意(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


メニューは、四川料理や中華おかゆなど幅広いのが魅力。薬膳に基づいて作られているというところが特徴だ。オーナーは、国際薬膳調理師の免許をもち、香辛料や薬膳に精通。薬膳と聞くと、難しいイメージがするが、オーナー曰く「季節のものを使えば薬膳と言える」のだそう。もちろん化学調味料や、添加物は不使用だ。

オーナーは、年に一回は、本場・四川に香辛料を調達に行く。本場の香辛料は、時間が経っても香りが強く、生命力に溢れるという。毎回75キロほどの香辛料を手で持って帰ってくるという。

花山椒や青山椒、八角、経皮、ローリエ、砂仁(サーレン)など。オーナーが仕入れるスパイスは大量で、これはほんの一部(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


そんな香辛料を使ったメニューの一つが中国料理では定番の「よだれ鶏」(900円=手前)。自家製の辛味のあるラー油と、コクを出す香辛料を使ったラー油の2種を使った旨味を感じる一品だ。低温調理した鶏肉も柔らか。

「よだれ鶏」(900円)、「薬膳スープ」(400円)。いずれも体に負担がかからないため、次の日に胃もたれしないという(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


もう一品は「薬膳スープ」(400円=奥)。内容は週替わりだが、白クラゲやショウガ、カブといった食材を使う。きび砂糖や、鶏のスープなどの食材からでる旨味だけで、体にとことん優しい。

おかゆなどが出るランチは、味はもちろんコスパのよさで常に満席。決して便利とは言えない立地だが、健康志向の遠方からの客も多い。オーナーの、本牧の昔話も聞けるかもしれない。

ボリューム満点の鉄板焼き「本牧 きんちゃん」


本牧通りから一本入った道にある、鉄板焼き店「本牧 きんちゃん」。鉄板焼き、 お好み焼き、もんじゃ焼きなどが家族や仲間で楽しめる店だ。

夜23時まで営業なので、仕事帰りにもお腹を満たせる店がこのあたりにあるのはうれしい(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二


1996年に開店して以来、本牧を見守ってきた「本牧 きんちゃん」。店内は、テーブル席のほか、掘りごたつ席もある。客層は地元の客がほとんどで、スタッフも本牧出身が多い。

おもに掘りごたつ席。大人数の宴会にも対応できるという(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二


ウリは何と言っても、リーズナブルでコスパのよさ。おすすめしたいのは、「たこ焼き」(560円)。たこ焼きのプレートが各卓上に備え付けられており、グループで楽しめるのがいい。

スタッフに客席の卓上で作ってもらうことできるが、自分たちでワイワイ言いながら作るのもまた楽しい(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二


「たこ焼き」は7個入り(560円)。チーズのトッピングは(プラス50円)(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二


さらに、これまたボリューミーなのがもんじゃ。「明太・もち・チーズ・ベビースターもんじゃ」は、博多明太子1腹以上が乗っていて、見た目大迫力!

【写真を見る】「明太・もち・チーズ・ベビースターもんじゃ」(1,290円)。この状態ですでにフォトジェニック!(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二


卓上の青のりを振りかければ完成! アツアツを食べたい(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二


明太子とチーズの塩気と、切り餅の食感が間違いないおいしさ。さらにベビースターが入って、ボリュームがあり、2人で食べても一つで満足できるほどの量だ。

「もんじゃ」(580円〜)、「トッピング」(100円〜)とじつにリーズナブル! いろいろ食べたい人にはハーフサイズも用意している。定番の「お好み焼き」(730円〜)、「チーズタッカルビ」(1,000円)と、流行の鉄板焼きも楽しめる豊富な品ぞろえもうれしい。学生や、お腹いっぱいになりたい家族づれで連日大盛況だ。

「中国料理 香 Shan」も「本牧きんちゃん」も、筆者が取材した本牧の店のスタッフやお客さんから、その名が挙がった地元に愛される名店。訪れれば、地元住民の仲間入り間違いなしの2店。地元気分でぜひ利用してみては?

【取材・文/濱口真由美、撮影/宮川朋久、奥西淳二】

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る