東京 台東区で食べたいラーメン5選

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

絶対に食べておきたい東京23区のラーメン店をエリア別で紹介。今回は台東区で至極の一杯が味わえる5店を紹介しよう。

名店で修業した店主が独立「支那そば大和 稲荷町本店」は師匠譲りの上品な味わい


「白だし特製ワンタン麺」(1000円)の特製ワンタンはエビと肉の2種類ある。


ワンタン麺で知られる中目黒にあった名店「八雲」で修業した店主が独立開業。看板の特製ワンタン麺は白だしと黒だしをラインナップ。特に白醤油を使用した白だしは上品な仕上がりで人気。スープは肉系と魚介系のダブルスープで、鶏肉&豚肉、煮干しが中心だ。「白だし特製ワンタン麺」(ワンタンの肉・エビ各3個ずつ)(1000円)の特製ワンタンは、エビと肉の2種類。エビは臭みのないエクアドル産、豚肉も脂が少ない赤身を使用するなど素材にこだわっており、どちらもプリプリの食感。

担々麺の伝道師が自ら開店「タンタンタイガー」はヘルシーを追求した一杯


【写真を見る】丸鶏のスープを使用して旨味がプラスされた「汁なし担々麺」(850円)


“担々麺伝道師”を自称し、テレビ番組などでもその魅力を発信してきた東山広樹氏がオーナー。メニューは汁なし担々麺のみ。「毎日食べたくなる汁なし担々麺」をコンセプトに、動物性脂肪を排除し、ふんだんに野菜を盛り付けたヘルシーな麺を完成させた。「汁なし」ながらも丸鶏のスープを使用して旨味をプラス。使用する鶏は脂肪分を除去するように下処理をしている。辛さとしびれ具合は、注文時に3段階から選択が可能。

移転しても味は不変「らーめん天神下 大喜」の全国1位の称号はダテじゃない


鶏チャーシューと鶏そぼろがたっぷり入った「とりそば」(850円)


かつてラーメンランキング番組で全国1位に輝いた有名店。道路拡張計画に伴い、湯島天神下から移転して、リニューアルオープンした。日本料理店での豊富な修業経験をもつ店主が完成させた味は、繊細で完成度が高い。スープは煮干し&鶏ガラのダブルスープ。「とりそば」(850円)は、鶏チャーシューと鶏そぼろがたっぷり入って、鶏の旨味が上質なスープのコクをさらに引き立てる、店の看板麺。内麦と外麦をブレンドした自家製麺も美味。

鶏と貝の旨味が凝縮した絶品スープ「チラナイサクラ」


鶏と貝の旨味を感じる絶品スープが自慢の「中華そば」(750円)


長野ラーメン界の雄「ボンドオブハーツ」の別ブランド。信州の3種の醤油にシジミのダシを加えたタレや、信州小麦をブレンドした麺など、信州産の素材をメインに使用。スープは鶏ガラの清湯(チンタン)スープ。そこに昆布やハマグリ、アサリなどのダシをプラスして仕上げる。「中華そば」(750円)は、鶏と貝の旨味を感じる絶品スープが自慢。チャーシューはアグー豚のベーコンや鶏モモ肉のロースト、低温真空調理の豚モモ肉など5種類から日替りで2種を提供する。

ネオ豚骨醤油のオリジナルラーメン「富士らーめん」


丁寧に下処理された豚骨を22時間強火で炊き上げた濃厚なスープが味わい深い「味玉らーめん」(750円)


「麺屋武蔵」グループと「与ろゐ屋」で経験を積んだ店主・長澤氏の、「ネオ豚骨醤油」を掲げるオリジナルラーメンが楽しめる。独学で研究した自家製麺も自慢で、ラーメンにはなめらかな中細麺、つけ麺には2種の小麦をブレンドした平打ち麺と使い分けている。「味玉らーめん」(750円)は、丁寧に下処理された豚骨を22時間強火で炊き上げた濃厚なスープで、臭みなし。横浜家系ラーメンに近い豚骨醤油味だが鶏油(チーユ)を使わないのが特徴。【ラーメンウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る