【セルフレジ】「なんで客がレジするの?」スーパーで起きる苦情…「暇そう!」セルフレジ監視員は暇じゃない【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
実は有人レジより業務内容が多くて大変なのに「暇だろ」と勘違いされるのも辛いし、そんな不満をぶつけられて心が削られていくのも辛い…。画像提供:狸谷(@akatsuki405)

AI化が進む現代、スーパーやコンビニでも当たり前になりつつある「セルフレジ」。便利だという声がある一方、「なんで客がレジをしなきゃいけないの?」という不満も根強い。今回は、そんなセルフレジ論争を描いた狸谷さん( @akatsuki405 )による「ヒャッキン店員のひとりごと」を紹介する。

セルフレジ導入で逆に忙しくなる店員

ヒャッキン店員のひとりごと1画像提供:狸谷(@akatsuki405)

ヒャッキン店員のひとりごと2画像提供:狸谷(@akatsuki405)

ヒャッキン店員のひとりごと3画像提供:狸谷(@akatsuki405)

作中では、セルフレジをうまく使えない客から「有人レジも入れてくれ」と強く求められる場面が描かれている。一見すると、セルフレジ横に立っている店員は“見ているだけ”に見える。しかし実際は、操作説明やトラブル対応に追われ、1人で複数台を管理しているため、有人レジ時代より忙しいことも多いという。

狸谷さんも「現在の職場のセルフレジは割と使いやすいと思う」としつつ、「特定の電子マネーだけ使えず、その対応を有人レジで行うため、順番待ちで不満をぶつけられることはあります」と現場の苦労を語っている。

意外と多かった"セルフレジ賛成派"

一方、コメント欄ではセルフレジ賛成派の声も多数寄せられた。「バーコードをうまく読めないこともあるけど、ちょっと楽しい」「有人レジの長蛇の列を横目にスッと会計できるのが気持ちいい」と、ゲーム感覚で楽しんでいる人も少なくないようだ。

また、「1人のときはセルフ、幼児連れのときは有人」という使い分け派の意見も登場。状況によって便利さが変わるため、“どちらが正しい”というより、利用スタイル次第という空気も見えてくる。

アップデートされる店、されない客意識

作品内では、「世の中はいろいろアップデートされ、店員はそれについてアップデートする。しかし、いつまでもアップデートされないのは客の意識だけ」というコメントも登場。ATMが普及したように、セルフレジも今後さらに一般化していくのかもしれない。

実際、狸谷さんの職場では「最近はセルフレジを忌避するお客様は来店されなくなったのか、割と穏やかになりました」とのこと。導入当初の混乱も、少しずつ落ち着いてきているようだ。

取材協力:狸谷(@akatsuki405)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る