出産後5ヶ月で夫が逮捕…それでも育児は待ってくれない…心身ともに追い詰められた妻の日々【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
体調も崩し、自分も泣いてばかり、息子のリウ君も泣かせてばかり…。画像提供:Reinaさん

産後まもなく夫が大麻所持で逮捕されるという、あまりにも突然の出来事を描いた漫画『出産から5カ月で夫が居なくなりました』。今回は第20話から第24話までのエピソードを紹介するとともに、作者のReina( @Reina770 )さんに、当時の心境について話を聞いた。

夫がいなくなった翌日

『出産から5ヶ月で夫がいなくなりました』20-1画像提供:Reinaさん

『出産から5ヶ月で夫がいなくなりました』20-2画像提供:Reinaさん

20-3画像提供:Reinaさん

夫のヤマトが逮捕された翌日、妻のレイナはショックのあまり熱を出してしまう。以前から夫婦の間にすれ違いはあったものの、誰かが隣にいてくれることは当たり前ではなかったのだと、夫の不在によって痛感する。

スマホには義父から「息子がご迷惑をかけて申し訳ない」というメッセージが届き、弁護士の無料相談を紹介される。今の状況をどうすればいいのか知りたい一心で、レイナは弁護士事務所へ電話をかけた。

やがて担当となった国選弁護士の牧さんから連絡があり、その日の夕方にはヤマトと面会してくれることになった。しかし電話を終えるとすぐ、息子のリウ君が泣き出す。夫の逮捕という現実を受け止める間もなく、母としての日常は続いていく。

友人の支えでこぼれた本音

そんな中、友人のハンナが心配して様子を見に来てくれる。食事を作り、リウ君の世話をしてくれるハンナの存在に支えられながら、レイナは少しずつ胸の内を話し始める。ヤマトとの結婚は勢いだったこと、家族は彼のことをよく思っていなかったこと…。

それでもレイナは「自業自得でしょー?」「家族に何も言えないんだよね」と、笑うように話す。その笑顔の裏には、どうにもならない孤独と混乱がにじんでいた。

「本当にごめんなさい」と泣いた夫と面会へ

夜になり、牧さんから連絡が入る。面会したヤマトはかなり弱っており、「本当にごめんなさい」と泣いていたという。その言葉を聞いたレイナは、警察署に連絡を入れ、ヤマトと実際に面会することを決める。

ヤマトがいなくなって初めて、その存在の大きさに気付いたというレイナ。当時の心境についてReinaさんは、「裏切られたという怒りと、自分が追い込んでしまったのではないかという思いが入り混じり、とても複雑な心境でした」と振り返る。初めて面会できたのは、逮捕から3、4日後くらいだったそうだ。

果たして、レイナはヤマトと面会して何を話すのか——。裏切られた怒り、夫を心配する気持ち、そして幼い息子を守らなければならない現実。そのすべてを抱えたレイナの選択を、ぜひ本編で見届けてほしい。

■取材協力:Reina(@Reina770)

※記事内に価格表示がある場合、特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全46枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る