上司「申請理由が私用のためはダメ」→主人公「え?なんで?」有給休暇の申請書を突き返す上司の独自ルールとは?【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「使用のため」という申請理由がNGの理由は?ぷく子(@pukukoOL)

ブログやSNSで個性豊かな人々と働く日常を描いた漫画を連載するぷく子(@pukukoOL)さん。過去のさまざまな職歴をつづるお仕事漫画は、「こんなことってある!?」とツッコミたくなるエピソードばかりだ。今回は初めての就職先での理腹尽な出来事を描いた『有給休暇の申請理由』を紹介するとともに、制作の裏側について話を聞いた。


有給申請を突き返す上司

旅行に行くために有給休暇を取ろうとしたら…?ぷく子(@pukukoOL)

申請書を見た上司は「なにこれ」と一蹴ぷく子(@pukukoOL)

有給休暇_P03ぷく子(@pukukoOL)

理不尽な会社独自のルールのせいで「書き直し」と突き返されたぷく子(@pukukoOL)


新入社員だったぷく子さんは、有給休暇を取得するため事前に上司へ相談したうえで申請書を提出した。しかし、申請書を見た上司は開口一番に「なにこれ」と絶句して突き返してくる。漏れやミスがあったのかと焦る彼女だったが、上司が指摘したのは「私用のため」という一般的な申請理由だった。

上司は「申請理由が『私用のため』はダメだから」と言い放つ。「私事都合のため」など一般的に使われている言葉がなぜダメなのか。ぷく子さんはこのあと、「え!?なんで!?」と耳を疑うような会社独自の驚きのルールを聞かされることとなる。

有給休暇の取得は法律で定められた労働者の権利であり、「私用」が理由でも問題なく取得できるはずだ。会社側が理由を尋ねてよいのは、事業の正常な運営を妨げると判断した場合に時季変更権(労働者が指定した日から別の日に変更できる権利)を行使するか判断するときのみとされている。しかし納得がいかないながらも、彼女は有給休暇を取得するために申請理由を書き直すのだった。

よみがえる理不尽な記憶


意地悪な先輩やパワハラ上司が登場する本作について、ぷく子さんは「嘘みたいなんですが、実話です。少し前のエピソードになりますので、今現在よりもおかしなルールやハラスメントが多かったです」と語る。

当時の出来事については、「新入社員で毎日の仕事をこなすことにいっぱいいっぱいだったので、ネタを書き留める余裕はありませんでした。思い出しながら描き進めていくうちにそのころの記憶がよみがえり、さまざまなエピソードを漫画にすることができました」と明かす。本作のほかにも、無茶苦茶な性格でありえない言動を繰り返す実在の人物を描いた「迷惑系OL・マッサン」シリーズなどもギャグ漫画のようで笑えるためおすすめだ。

画像提供:ぷく子(@pukukoOL)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る