「先生ガチャハズれた」小5の娘の衝撃的な一言!何にでもガチャをつけてしまう子どもに戸惑いを隠せない親【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「〇〇ガチャにハズレた!」

ゆめかな( @yumekana_nikki )さんはX(旧Twitter) やブログなどでエッセイ漫画を公開している。2024年4月には「〇〇ガチャにハズレた!」を投稿。娘が新学期のクラス替えで担任の先生ガチャに外れたというエピソードだ。本作を描いたきっかけや子供の学校生活の裏話などについて、二児の母であるゆめかな(@yumekana_nikki)さんにインタビューした。

「それ言われる先生、可哀想」ガチャをつけることで何でも決めつけてしまう危うさ

「〇〇ガチャにハズレた!」1-1画像提供:ゆめかなさん

1-2画像提供:ゆめかなさん

小学校のクラス替えについて娘に聞くと…!? 1-3画像提供:ゆめかなさん

本作「〇〇ガチャにハズレた!」を描いたきっかけは、作者であるゆめかなさんの娘さんの「先生ガチャハズれた!」という言葉。「『きっと娘だけじゃなくて、多かれ少なかれ同じ気持ちを持っているのでは?』『同じような愚痴を聞いているお母さん方もいるのでは?』と思い漫画にしました」とゆめかなさんは話す。

「先生ガチャ」というなかなか衝撃的なワードについて、ゆめかなさんは「娘が『先生ガチャ』という言葉を使ったとき、作中にも書いてますが『わ〜…すごいパワーワード』と思いました。また、今時の子って何でも『ガチャ』をつけるんだなぁと思ったり…。そして、『それ言われる先生、可哀想だなぁ』と思いました」と打ち明ける。

その後、娘さんは楽しく小学校に通っているのだろうか。ゆめかなさんは「最初は身構えていましたが、今は楽しく学校に行っています!先生の教え方もわかりやすいみたいで、何でも積極的に取り組んでいるみたいです」と話す。

最後に、子育て中の読者に向けて「生まれたばかりの赤ちゃんのころを思い出すと、『もうあのころには戻れないんだなぁ~』としみじみ思うこともしばしばです。腹が立つこともあるけど、たまに心のシャッターで写真を撮って、『あ、この瞬間忘れないようにしよう』と心に刻んでいます!」とメッセージを送る。母親の視点で描かれていることも本作の魅力。ぜひ読んでみてほしい。

取材協力:ゆめかな(@yumekana_nikki)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全100枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る