きらめく京の夜景が楽しめる「よるバス」が人気!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ライトアップされた幻想的な塔や、静けさの中に荘厳な姿を見せる世界遺産・国宝建築物……。昼間とはまた違うこんな「夜の京都」を、バスで巡ることができる「よるバス」が人気という。きらめく“京夜景”を堪能できる幻想的なバスツアーなのだ。

木・金・土・祝前日に運行している「よるバス」は、世界遺産の「東寺」や「西本願寺」、京都の賑わいの中心地である「四条河原町」や「祇園町」などを、車窓から楽しませてくれる。ゆっくりとした運転のおかげで、各スポットをしっかり見学できる上に、添乗員や音声ガイドによる見どころの解説が付き、きらめく「夜の京都」をたっぷり堪能できるのがうれしい。

まず、注目したいのは「平安神宮」。1895年(明治28年)に創設された同神社では、平安京大内裏朝堂院にあった原型を縮小・復元した「応天門」が、「よるバス」の通過時刻に合わせて特別にライトアップされるので必見だ。

また、かなりの“きらめき”を放つ「東寺」のライトアップも見逃せない。京都のシンボルでもある荘厳な五重塔は、54.8mと、木造塔の中では日本一の高さなので、迫力たっぷりだ。

そして、神社仏閣の周辺スポットとは違って、一転にぎやかな雰囲気になる「四条通」は“きらめき”度MAX! 繁華街の中心で、東西に続くこの四条通では、活気に満ちた京都の夜の街並みを存分に楽しめる。

他にも、世界遺産に指定される「二条城」や、歴史ある「京都大学」の建物など見どころはいっぱい。カップルでしっとりツアーを満喫するも良し、友だち同士でワイワイするのも良し。京都の新しい楽しみ方とも言えるこのバスツアー(大人1600円・7〜12歳800円 ※市バス1日乗車券提示で300円割引)は、曜日指定の運行なので、事前に確認して出発しよう! 【詳細は関西ウォーカー4月6日発売号に掲載】

※【ルート】「東寺」→「西本願寺」→「二条城」→「清明神社」→「京都御所」→「同志社大学」→「下鴨神社」→「京都大学」→「琵琶湖疎水」→「平安神宮・大鳥居」→「青蓮院」→「知恩院」→「八坂神社」→「祇園商店街」→「南座」→「四条通・御旅所」→「五条大橋」→「京都タワー」

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る