「人間と政略結婚なんて嫌だよぉ」逃げ腰の魔族の男に人間のご令嬢、猛アタック!?結婚する気満々のヒロインに…思わず爆笑【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
魔族に人間が嫁入りする話二重いち実(@niju_2213)

「この度、人間と魔族が結婚します」の一文からスタートするこの漫画。嫁ぐ人間のご令嬢は、「やってやろうじゃないの魔族との結婚」とやる気満々!一方、迎え入れる魔族の領主は「人間と結婚なんて無理だよ!」と泣きっ面…。そんな心の内は隠して、2人は対面するのだが…。一体この結婚、どうなることやら?

本作を描いたのは、「趣味で細々とマイペースに創作活動しています」という二重いち実 (@niju_2213) さん。2024年4月12日に発売された「COMIC Be vol.124」(ふゅーじょんぷろだくと)で、読切作品「魔界で幸せ生活始めるまで」の原作を担当している。初の商業作品、しかも原作という立場での作品作りも初めてだった二重さんだが、「作画の山﨑と子先生のやさしくかわいらしい描写と、編集担当さんの励ましと支えでなんとかなりました!」と語る。そんな二重さんに今回の作品について話を聞いてみた。

実は2つも裏設定があった…!

「時々ご令嬢の口調が荒くなるの好き」と読者からは口の悪さも好評!二重いち実(@niju_2213)

二重いち実(@niju_2213)

魔族と人間が結婚!?前代未聞の嫁入りに当の本人たちの心の内は?二重いち実(@niju_2213)

ヘタレだけど素朴で誠実な魔族の青年・ライルと、破天荒で真っ直ぐなご令嬢・レノーラ。正反対にも見える2人だが、実はそれぞれに「家族に認められたい」という共通した思いを抱えている…。

そんな2人の関係性を描いた本作「魔族に人間が嫁入りする話」。作者の二重いち実さんによると、レノーラには隠された暗い過去がある一方、ライルにも「兄弟が多い末っ子で、幼少期から父親に認められたいと強く思っている」という裏設定があったそうだ。作中ではライルの過去を深掘りできなかったものの、2人が抱える共通点が、互いに向き合うキッカケになっているという。

さらに、ライルの従者にも意外な裏設定があり、「仕事中は真面目だけど、実は根はチャラくて、レノーラの侍女には会って早々にちょっかいを出して鼻で笑われる」という、なんとも気になる設定まで存在しているそう。

二重さんが描いていて楽しかったのは、「レノーラがあの手この手でライルに迫っていく場面」だという。「猪突猛進なレノーラと疲弊していくライル。キャラクターたちの表情がコロコロ変わるシーンは描いていて楽しいです」と教えてくれた。

そんなレノーラの強烈なアプローチには、「ヒロインがあまりにも勇ましくて最高でした」「『射止めなきゃ』じゃなく『仕留めなきゃ』なのが最高すぎる」と大きな反響が寄せられた。一方で、元気いっぱいにライルへ迫る彼女が、嫁ぐ前に実家で受けていたつらい仕打ちが明かされる場面も。抱える過去や境遇に触れながら、少しずつ距離を縮めていく2人。にぎやかな日常の裏にある温かな絆の物語を、ぜひ見届けてほしい。

取材協力:二重いち実(@niju_2213)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全185枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る