【ネコ漫画】布団に入りたい猫が強行突破!呼吸困難寸前に追い込んで布団を強奪!? 愛猫との幸せすぎるバトルに読者も共感【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
布団に入れてくれない飼い主に抗議を始めるミコさん久川はる(@hisakawa_haru)

漫画家の久川はる( @hisakawa_haru )さんは、自身が飼っている白猫のミコさんを主人公にしたコミックエッセイ「愛されたがりの白猫ミコさん」を執筆しており、作中の様子から察するにかなりの愛猫家である。生活はミコさん中心に回っているが、四六時中そうとばかりはいかず、「ミコさんの思い通りにいかない日もある」という強気な漫画をSNSにアップ。するとそれを読んだ読者からも続々と感想が寄せられた。

どんなに仕事の邪魔をされても「ふわふわのおしり」ですべて許せる

なんだかんだ猫の思い通りになってしまう話_P01久川はる(@hisakawa_haru)

手が離せないときもあるのだが、猫様には関係ない?久川はる(@hisakawa_haru)

なんだかんだ猫の思い通りになってしまう話_P03久川はる(@hisakawa_haru)

作者・久川はるさんによる「ミコさんの思い通りにいかない日もある」は、愛猫のミコさんとの日常を描いた作品だ。人にくっついて過ごすのが大好きな甘えん坊なミコさんの行動はだんだん大胆になり、久川さんが寝るときも容赦なく「布団に入れて〜」と寄ってくる。睡魔に勝てない久川さんが無視を決め込もうものなら、ミコさんは「強行突破」に出る。4キロの自重を久川さんの肋骨に乗せ、無言で圧迫し、呼吸困難寸前の飼い主を降伏させ、布団への入場許可を勝ち取るのだ。結局、久川さんはミコさんの要求に従う「下僕」としての運命を受け入れることになるのだった。

この攻防は仕事中も続き、「気づくと足元でゴロゴロされてたり、液タブやキーボードの上に乗ってきたりします(笑)」と久川さんは語る。「どうしても作業を進めないといけないときは、『ちゅー○』でご機嫌をとったり、こたつや猫ちぐらに誘導してお昼寝をしてもらい、その隙にペンを握る……という感じで、静かな攻防戦を繰り広げています」と、日頃の様子を話してくれた。

読者からは「羨ましい」「なんだ、ただの幸せ者じゃないか」という声が届く。久川さんは「そう言っていただけるとうれしいです。実際、私はおおむねミコさんからの要求に屈してしまうんですけど、その時間が幸せで、ある意味贅沢な悩みですよね。今も足元のヒーターをミコさんに占領されていますが、私の足にふわふわのおしりを乗せてくれているので幸せです」と笑顔で話した。

猫好きなら一度は読んでみてほしい作品だ。

取材協力:久川はる(@hisakawa_haru)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る