影山貴彦のテレビのホンネ。「麒麟・川島と千鳥・ノブ 究極のウダ馬(ば)なし!」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

元毎日放送プロデューサーで、同志社女子大学メディア創造学科の影山貴彦教授が、“関西ローカル”のテレビ番組の核心に迫るコラム!

楽屋のテーブルをはさんで展開されるこれほど贅沢なことはない「ウダ話」!


セットもなく、楽屋にあるテーブルをはさんで展開されるトーク!


関西では「話が面白い」人が好まれる。ただそれは、「話が上手い」人と同じ意味ではない。理論が構築され役に立つトークが、必ずしも面白いとは限らない。

関西弁に「ウダ話」という言葉がある。意味のあまりない、とりとめもない話という意味だ。たとえば東京の人は、意味があり、役に立つ話を好む傾向がある。だが関西の人は、どうでもいい話こそ好きなのだ。取るに足らない話をして、しっかり笑わせてくれるのが、「面白い人」となる。「ウダ話」は、決して悪い意味ではないのだ。少しニュアンスは異なるが、標準語で近い意味を持つのは、「よもやま話」だろうか。

明石家さんまが、かつて「笑っていいとも!」でタモリと長らく繰り広げていた「日本一の最低男」というコーナーがあった。中央に小さな丸テーブルがひとつあるだけで、他に何の演出もなく、数十分間延々と2人だけの立ち話を繰り広げた。最高に面白かった。究極の「ウダ話」だ。

3月30日から始まった「川島&ノブ ウダ馬なし」がいい。たった3分のミニ番組だ。麒麟の川島 明と千鳥のノブが、2人の共通の趣味である競馬について、ウダウダと話をするだけの番組である。セットもなく、楽屋にある何の変哲もないテーブルをはさんで展開されるトークが実に面白い。

川島は、毎週日曜に放送されている「競馬BEAT」(カンテレ)で司会を務めており、競馬に関する知識も抜群だ。ノブのボヤキ系ツッコミは、今や超一級品に仕上がった感がある。そんな2人の「ウダ話」なのだから、これほど贅沢なことはない。タモリとさんまの「いいとも!」クオリティに迫る日も近いというと褒め過ぎか。

ちなみに、東京・フジテレビでほぼ同時間に放送されているのが、林修が出演する「週末はウマでしょ!」。まっすぐな競馬情報番組だ。この東西差が「面白い」。

【著者プロフィール】かげやまたかひこ/同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科教授。元毎日放送プロデューサー(「MBSヤングタウン」など)。早稲田大学政経学部卒、関西学院大学大学院文学修士。「カンテレ通信」コメンテーター、ABCラジオ番組審議会委員長、上方漫才大賞審査員、GAORA番組審議委員、日本笑い学会理事。著書に「テレビのゆくえ」(世界思想社)など。

影山貴彦

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る