清川あさみインタビュー「私の目に素敵に映ったものを共有したい」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア


――これまでに採集されてきた“美女”はのべ何人くらいでしょう?

清川:200人以上になりますね。

――逆に考えると、15年でも200人しか採集できないということは、やはり1人に対して相当時間をかけているということですよね。

清川:実際に採集するときは写真はもちろん、撮影用の衣装も全部自分でやるんですけど、それこそ布とか材料だけを用意して、現場で作って、撮影して、仕上がった写真には針と糸を通して……。

とにかく「いいな」と思い入れた人が現れたら、ずっとリスペクトし続けて、その人を好きになって、作品の中に“採集”するまで頑張る、って感じです。

――清川さんの作品を拝見すると、その多くに“自然”を感じます。「ナチュラル」ではなくて「ネイチャー」のほうの。そのあたり、ご自身では意識されているんでしょうか。

美女採集「菅原小春×アカカザリフウチョウ」(新作)[c] AsamiKiyokawa


清川:私、出身が淡路島なんですけど、やっぱり都会に比べたらそんなに情報があふれてるわけじゃなくて。自然と、あとは“人”。なので、注目するものがどうしても自然と人間になるのは確かにそうかなと。

それと、自分の中では糸って“生きてる”感じがして、無機質な写真に有機物を重ねることで新しい生き物になる感覚があるというか、その感覚を見つけた時に「やっぱりこれが自分らしいな」と思いましたね。

――なるほど。

清川:私の作品を知っている人は、「そんな手間ひまかけずに、全部デジタルでもいいじゃん」っていう人もいると思うんですよ。もちろんデジタルも好きですけど、人の手を入れる過程が自分の中では一番大事で、写真という無機質なものに針と糸で刺繍をほどこすことで、大げさですけど「命を吹き込む」感覚があるんですよ。それが、自分が“採集”した人をちゃんとリスペクトするということなんです。

――今までに“採集”した人の中で、特に印象に残っている方はいますか。

清川:こんな短い期間で4人もの方を採集したのは初めてなので、今回採集した方々はみなさん印象深いですね。過去に採集した方だと…夏木マリさんですとか、色々経験されている人はやっぱりすごさを感じます。

美女採集「夏木マリ×アンモナイト」[c] AsamiKiyokawa


――今回の企画では、個展をサポートをしているアダストリアの社員の中からも3人“採集”したそうですが。

清川:1万5000人の社員の中から募集をされたそうで、最終オーディションでは私も実際に面接しました。40人くらいだったかな?決定した3人のうちの1人は、面接の途中で泣き出しちゃったんですよ。話しているうちに家族のことで思いが込み上げてしまったらしくて。

私は採集する人を動物や植物に例えるんですけど、その子を見ていたらなんか「カピバラっぽいな」と思って。カピバラって自分の子供でなくても授乳しちゃうような博愛主義者らしいんですけど、彼女にはそれぐらいの愛情を感じたから。

――実際に展示会場に行ってみようと考えている人に向けてメッセージをお願いします。

私の目に素敵に映ったものを、みんなと共有したいんです


清川:「美女採集」を知ってる人も知らない人もいると思うし、知っていても「テーマは女の人」くらいの人もいると思います。でも、どちらかというと「人生ってこんなに面白いんだ」「自分が抱えている悩みやコンプレックスだって個性に変換できるんだ」ってことを知ってもらいたい。

誰かがこの展示を見て少しでも勇気を持てたり、展示してある作品からエネルギーを吸い取ってもらって、少し元気になってもらえるとすごく嬉しいなって思います。

それと、自分が作り上げたもの、やり遂げたことって誰かと共有したくなるじゃないですか(笑)。私の目に素敵に映ったものを、みんなと共有したいんです。展覧会をやらせていただく意味はそこにもあるかなと思っています。

同イベントは表参道ヒルズの スペースオー、大階段、エントランスで開催される。入場料は無料なので、GW期間中に東京にいる人はぜひ会場に足を運び、“命を吹き込まれた”作品の数々を自分の目で鑑賞して欲しい。

桑原健太郎

  1. 1
  2. 2

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る