横浜DeNAベイスターズ、実力派のドラ1&2コンビ・東選手と神里選手を直撃!

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

毎年のように新人選手の活躍が話題となる横浜DeNAベイスターズ。今回はドラフト1位の東克樹選手、同2位神里和毅選手に独占インタビュー!

開幕一軍を手にしたドラフト1位の東選手と神里選手(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


「これまで出会った人の中で、一番のイケメン」(東)、「野球でもプライベートでも堂々としている」(神里)


―東さんの神里さんへの第一印象が「イケメン」だったとか。

東 そうです。あまりにもイケメンでビックリしました(笑)。周囲の人にも「神里さんがカッコイイ」って言いまくってました(笑)。

神里 ありがとう…。

東 神里さんって、カッコイイって言われても否定しないんですよね。

神里 うん。なんとも思わないというのが正直なところだし、否定しても肯定しても何か言われるから、あえて反応しないようにしてる。

東 最近は当たり前すぎて、誰も言わないし。

神里 あ、でも佐野(恵太)には“ブサイク”って言われるよ(笑)。

―では東さんってどんな方ですか?

神里 野球でもプライベートでも、いつも堂々としているイメージがある。

東 ええ、そうですか? 予想外の答えで照れちゃいます(笑)。

神里 僕にもよく話しかけてくれる。自分から話しかけるのが苦手なので、そこはすごくありがたい。

東 僕がガンガン話しかけて、神里さんが「うん」ってうなずく構図です(笑)。話の内容は野球の話からプライベートまでいろいろです。

【写真を全部見る】神里選手のあまりのイケメンっぷりに驚いたという東選手(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


「開幕スタメンは緊張しすぎて、ずっとフワフワして地に足がついてなかった」(神里)


―入団前と入団後で、チームのイメージは変わりましたか?

東 変わりませんね。若くて勢いのあるチームです。

神里 僕も変わりません。でも予想の上を行ったのが、ロッカールームに卓球台があること(笑)。僕はやりませんけれど。

東 僕はけっこうやりますよ。強いですし。でもウィーランドの方がちょっと強いかも。先日も勝ったと思ったら最後に逆転されました(笑)。

―神里選手は開幕戦スタメンでデビュー。その時の心境は?

神里 まさか開幕スタメンとは思っていなかったので、すごく緊張しました。セレモニーの時から足が震えてました。

東 ありましたねぇ(笑)。オドオドして、歩く場所とか間違えてませんでした?

神里 確かに間違えた(笑)。よく見てるなぁ。あの時は満員のスタンドを見て、「スゴイなぁ」って。その試合はずっと緊張しっぱなしで、現実感がないというか、足が地に着いてない、フワフワした感じ。次の試合でようやく落ち着いた。

―ひと足早くデビューした神里選手のことを、東さんはどう見ていましたか?

東 すごくうれしかったです。年齢は違いますけど、同期入団ですから。特別な思いをもって応援していました。

開幕スタメン出場を果たした神里選手。とにかく緊張しっぱなしだったとか(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


「初登板はマウンドに上がるまでは緊張したけど、満員のスタンドを見てスイッチが入りました」(東)


―東選手は初登板の時はいかがでしたか?

東 試合直前まではすごく緊張していました。基本的にはポジティブな性格なんですけど、野球のことになると、“打たれたらどうしよう”とかいろいろ考えちゃうんです。

神里 ものすごく顔色が悪かったよ。「すごい緊張してるね」って声をかけたのは覚えてる。

東 神里さんから「大丈夫だから」って言ってもらって、うれしかったんですよ。

―緊張していた割には7回1失点。上々のデビューでした。

東 試合に入ってからは緊張してないです。満員のスタンドを見て、ファンの声援を聞いたら逆に興奮しました。“これがプロの試合なんだ”って。そこからスイッチが入りました。

―東選手は、イニング間にバナナを食べる“モグモグタイム”が話題ですよね。

神里 外国人投手にけっこういじられてるよね。

東 パットンには「バナナ選手」とか、バリオスからは「モンキー」とか。以前、「ハマのペンギン」という愛称をいただきましたが、バナナの印象が強すぎてもう薄れています(笑)。でもそれで覚えてもらえるならありがたいです。

お互いの存在が刺激になっている2人。プロ1年目で手探りながら、それぞれのペースをつかもうとしている(C)KADOKAWA 撮影=宮川朋久


「移動が想像以上に疲れます」(神里)、「1週間がめちゃくちゃ早い!」(東)


―開幕から2か月近くたちましたが、ここまでを振り返っていかがですか?

神里 移動が思ったより疲れますね。こんなに集中して試合を続けることがなかったので。1日ひとつは何かチームのためになりたいと思いながら日々過ごしていますが、うまくいかない時もありますし。プロの世界はやっぱり簡単ではないなと。

東 今は中6日で回っていますが、1週間がこんなにも早いのかと。この前投げたばっかりなのに、もう?って。

―大学時代に比べるとペースが違うとか?

東 ペースはあまり変わらないんですけれど、大学野球のシーズンは2か月間に集中していたので、普通に投げれば5試合で終わっていました。そう考えたらプロでローテーションを守るなら、25試合くらい投げないといけませから。

神里 僕はプロになって、体調管理に気を付けないといけないなって思うようになりました。アップ前のストレッチは欠かしません。これは自分の中で意識して決めたルーティンです。

東 僕はまだ自分の中で調整のルーティンが決まっていないので、トレーナーさんと相談しながらやっています。シーズンがまだ半分も終わっていないのでわかりませんが、案外長いようであっという間なのかもしれませんね。

神里 今はまったく想像もつかないけれど、お互い、いい形でシーズンを終われることを祈ろう。

■東 克樹(あずま かつき)[投手]背番号11

1995年三重県生まれ。愛知工業大学名電高校から立命館大学を経て2017年ドラフト1位で入団。開幕ローテ入りし、プロ2戦目の巨人戦で初勝利。最速152キロの直球と制球力が武器。

■神里和毅(かみざと かずき)[外野手]背番号8

1994年沖縄県生まれ。糸満高校から中央大学、日本生命を経て2017年ドラフト2位で入団。開幕スタメンを勝ち取り、2戦目で初安打、3戦目で初盗塁。“出れば走る”その足は他球団の脅威に。

【取材・文/小貫正貴、撮影/宮川朋久】

※5月19日発売の「横浜ウォーカー」初夏号では、東選手&神里選手のインタビューや今ハマっているものなどを紹介しています。

編集部

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る