タコやゾウも朝飯前!「ウインナーカッター」で簡単“モテ弁”作り

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

エコの広がりや不景気の影響からお弁当ブームが続いているが、毎朝、お弁当作りを頑張っている人たちに、ウインナーの飾り切りが簡単にできちゃうお助けアイテムを紹介しよう。貝印より発売の「ウインナーカッター」(300円〜・4種類)だ。

この商品はお弁当の定番、タコさんウインナーはもちろん、ひまわりやたんぽぽ、ブタやゾウなどの複雑な形まで、手軽に飾り切りできる調理道具。飾り切りは意外と、包丁使いが難しかったりして、失敗することが多いもの。そこで、朝の忙しい時間をムダにせず、かわいく簡単に作れる道具があればと「ベーシック」「植物」「動物」「小動物」の4種類で展開されている。

「ベーシック」は、らせん状や放射状など構造が違う筒の中に、ウインナーを押し込むだけで切り込みが入れられる。焼いたりボイルしたり熱を通すと切ったところが広がり、タコやカニ、たんぽぽの形がきれいに仕上がるのだ。

そのほかのアイテムは、刃のついたパーツでウインナーを上からサンドして、切り込みを入れるタイプ。パッケージ裏面に記載された手順通りに、顔や耳などの部位を作っていき、これらを組み合わせれば、ゾウやうさぎなど、難易度が高いものもあっという間に作れちゃうのだ。

「製作にあたっては、原型を作り実際にウインナーで試す作業を何度もくり返しました。なかなか思った通りにいかず、何個ウインナーを食べたか分かりません(笑)。やってみると意外にハマるのでぜひ、家族で楽しんでやっていただけたらうれしいです」と話すのは広報担当の松田さん。

かわいいウインナーは“キャラ弁”や“モテ弁”には欠かせない。手軽に作れちゃうのでぜひ、チャレンジしてみてはいかが。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る