スライム作ってスマイル!大人気の「スライム祭り」が今年も開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

長崎市科学館では6月2日(土)と3日(日)の2日間、主に小学生を対象とした「スライムまつり~みんなスライムでスマイル~」を開催する。

【写真を見る】過去のイベントの様子


スライムとは独特の感触が特徴の玩具で、1970年代に日本で大ヒット。ホウ砂と洗濯糊を混ぜることでできるという。

色とりどりのスライムを作ろう!


今回のイベントでは「鉱物」をテーマとして、ラピスラズリ、ムーンストーン、メノウ、ヒスイ、トルマリンをイメージしたスライム作りを楽しむことができる。また、会場内に5つある「鉱物スライム」のスタンプを集めるスタンプラリー「鉱物採集家になろう!」も併催。

担当者は「昨年1000人近くのお友達がスライム作りに挑戦した人気のイベントです。ぜひ楽しんでくださいね」と参加を呼びかける。

主に小学生が対象となるイベント。昨年はのべ1000人以上が参加したという


参加にあたっては大人(高校生以上) 410円、子供(3歳~中学生) 200円の展示室チケットが必要。3歳未満は展示室への入場は無料だが、材料費として100円が必要となる。

長崎電気軌道(赤迫行き)大橋電停から徒歩15分の場所にある長崎市科学館。 車だと長崎バイパス川平料金所が最寄りで、駐車場は無料だ。

梅雨の時期、親子で「スライム作り」に挑戦してみよう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る