“造形美シュー”も!学生の研究から生まれた“理詰めスイーツ”って?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

半熟スイーツや、ミニサイズの姫スイーツなどが人気を集めるスイーツ界。その中でも、かなりユニークなのが、学生の研究から生まれた“理詰めスイーツ”だ。

このスイーツは、6月2日(水)から8日(火)まで新宿高島屋で開催される第3回「大学は美味しい!!フェア」で買うことができる。大学での研究・実習から生まれた食品が集合する同フェアには、31校の大学が参加。お酒やスイーツなど、さまざまな大学発のグルメがそろう。

“理詰めスイーツ”とは、研究の過程で生まれた、“知識の応用”を生かしたもの。例えば山形大学が作る「米粉100%クッキーシュー」(600円/2個)は、発泡成形技術の応用から実現したスイーツだ。工学を応用して作った計算された造形美に、思わず心を奪われること間違いナシ!? 味はカスタードとだだちゃ豆クリームの2種類で、見た目だけではなく味もバッチリ。

農学部の研究が生んだ新しい野菜のロールケーキ「バラフと抹茶のコラボロール」(1501円)を出品するのは佐賀大学。土壌改良研究で注目される野菜「バラフ」を生クリームに入れたロールケーキは、歯切れのよい食感と、ほのかな塩味がポイントだ。

そのほか、会場には研究などの“理詰め”で生まれたスイーツがいっぱい。味や見た目だけでなく、知識という違った切り口から生まれた最先端スイーツを味わってみて。【詳細は東京ウォーカー5/25発売号に掲載】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る