迫力のある提灯山笠が一堂に!北九州・戸畑で「戸畑祇園 大山笠」が開催

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

博多祇園山笠、小倉祇園太鼓と並び、福岡の夏の3大祭りといわれる「戸畑祇園 大山笠」が、7月27日(金)から29日(日)までの3日間、北九州・戸畑区一帯で開催される。国の重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコ無形文化遺産にも選ばれる伝統的な神事だ。

提灯山笠8基が一堂に集合した風景は、九州の祭りのなかでも絶景と呼ぶにふさわしい「戸畑祇園大山笠」


なかでも一番の見どころは、中日の7月28日(土)に行われる大山笠競演会。4基の大山笠と、中学生が担ぐ小若山笠4基の計8基が浅生一号公園にそろい、勇壮な競演を見られる。はっぴ姿の男衆が「ヨイトサ、ヨイトサ」のかけ声とともに街中を練り歩く姿も、祭りの盛り上がりに一役買っている。

鉦(かね)や太鼓のお囃子に合わせ「ヨイトサ、ヨイトサ」のかけ声が周囲に響き渡る


山笠は東、西、中原、天籟寺の4つ。大山笠競演会では、各山笠と多くの男衆が1か所に集合する


戸畑駅前の街中を練り歩く男衆と幟 山笠。間近で観賞できるのもポイントだ


期間中の見どころはコレだ!


山笠に迫力を加える大きな幟「幟大山笠(幟)」


左右に紅白の幟を6本ずつ交互に立てる「幟(のぼり)大山笠(幟)」。幟は縦2.7m×横0.45mの細長い布を長さ約5mの竹竿に通して使用する。先端に光る金色の玉とシャグマが特徴だ。

全国的にも希少な幟山笠の象徴「幟大山笠(見送り)」


「見送り」と呼ばれる幟山笠のシンボル的な装飾。山笠の後部につける幕の一種。円形タイプは、全国を見ても非常に珍しいといわれている。

暗闇に映える提灯の灯りが印象的「提灯大山笠 」


12段309個の提灯に彩られた光のピラミッドが、独特の美しさを醸す「提灯大山笠」。高さ約10m、重さ2.5tの山笠を数百人の男衆が交代しながら担ぐ様は圧巻だ。

幟から提灯に姿を変える瞬間も見逃せない !


【写真を見る】昼の幟山笠から夜の提灯山笠まで、2度景色が変わる珍しい祭り


昼に登場した幟大山笠の飾りをすべて外して、提灯をつける作業を短時間で行う。高さ約3mの先端部をいっきに担ぎ上げたのちに、12段目まで1段ずつ組んでいく。

昼の幟大山笠から、夜の堤灯山笠まで、2度景色が変わる珍しい祭り。夏にしか見られない光景を見に行こう!

[戸畑祇園山笠]福岡県北九州市戸畑区一帯 / 093-871-1501 / 戸畑区役所戸畑祇園大山笠振興会 / 7月27(金) 18:00~22:00ごろ、28(土)8:30~、大山笠競演会は18:30~21:00、29(日)8:30~24:00ごろ

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る