秋田県秋田市で夏を彩る伝統の祭り「土崎港曳山まつり」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

秋田県秋田市土崎地区一帯で、7月20日(金)と21日(土)に「土崎港曳山まつり」が開催される。

地元の子供たちによる輪踊り写真は主催者提供


正式名称は「土崎神明社例祭」。1700年代初頭から始まったとされ、国重要無形民俗文化財にも指定されている。

メインの祭りの初日(宵宮)には、子供たちが曳き手の中心となり各町内を曳山(この地方では「やま」と呼ぶ)が運行され、途中、子供たちによる輪踊りも披露される。

2日目(本祭り)は午前8時ごろから、勇壮華麗な全曳山が各町内から一斉に運行し土崎神明社に集結。各曳山は一斉に「寄せ太鼓」を演奏し、御旅所に向かう神輿を迎える。運行の途中で「盆踊り(ドンドコドッケ)」が踊られるのも見どころのひとつだ。

20:00頃に打ち上がる花火を合図に曳山が町内に戻る「戻りやま」が運行写真は主催者提供


担当者は「歴史ある祭をぜひ楽しんで下さい!」と話す。

【写真を見る】2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された「土崎港曳山まつり」写真は主催者提供


多くの人に愛され、受け継がれてきた伝統を感じに秋田県に行こう。

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る