北海道みやげの新星!“北海道サイダー”ってナンだ?

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

カロリーゼロや強炭酸など、絶好調の“オトナ系”炭酸飲料だが、なんと北海道には「野菜」をサイダーにした「北海道サイダー」なるものが存在するという。しかも、北海道みやげがしのぎを削る「北海道のおみやげ新作コンクール」で今年度の特別賞を受賞したという“実力派”だというではないか。気になる編集部では早速試飲を開始! その気になる味を確かめてみた。

「北海道の食材をサイダーにしよう」という発想から生まれたのが「北海道サイダー」。その種類は、トマトやニンジンなど「サイダーにするの?」と驚くような野菜から、白ブドウ、ブドウなど定番のフルーツまで様々だ。

例えば、編集部イチオシの「北海道サイダー スパークリング・トマト」(550円)は、甘味が強いミニトマトのトマトジュースを50%使った、ちょっととろみのあるサイダー。「炭酸がアクセントになっていて、今までの野菜ジュースに飽きたときにはぴったり! ブドウなどは味の想像がつくけど、野菜には驚いた。でも、この濃厚な味こそ、北海道らしさを演出しているのかも」と、編集部も満足の味だ。

ちなみに、この“トマトサイダー”、ラベルの中央にかわいいサイのイラストが入っているのだが、担当者いわく「単純にサイダーと『サイ』をかけました…」とのこと。洒落っ気もあるのが、北海道サイダーの特徴なのかも…。

加えて、十勝産のニンジンを丸ごとすりおろして使った「北海道サイダー スパークリング・キャロットにんじん」(550円)は、着色料不使用のオレンジ色がなんとも鮮やかなサイダー。自然な甘味と色合いで、ニンジンが苦手という人にもオススメしたい一品だ。

「まずはフルーツ系からチャレンジしたい」という人もご安心を。「北海道サイダー スパークリング・グレープ白」や「同グレープ赤」(各550円)は、ともに、ワイン用のブドウを贅沢に使ったサイダー。濃厚な甘さがクセになるドリンクなのだ。

「白い恋人」やロイズの「ポテトチップチョコ」など、人気の北海道みやげに続く新星となりそうな「北海道サイダー」。「道産食彩HUGマート」(札幌市中央区)や「北海道どさんこプラザ札幌店」(北海道北区)など、北海道のギフトショップで買えるが、通信販売の「北海道アグリマート」(http://www.kitaiti.com/agrimart/)でも販売中なので、気になる人はお取り寄せして、大地の味を確かめてみては? 【北海道ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る