秋の箱根で紅葉狩り!箱根強羅公園ほか、注目スポットをピックアップ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

芦ノ湖をはじめ、仙石原、小涌谷など多くの紅葉スポットがある箱根のなかでも、特に見事な紅葉を楽しめるのが強羅エリア。100年以上の歴史を持つ日本初のフランス式整型庭園・箱根強羅公園をはじめ、有名な紅葉スポットが多数点在する。

写真の箱根強羅公園をはじめ、見どころ豊富な強羅エリア。風光明媚な景色が広がる

箱根強羅公園では、噴水池や白雲洞茶苑の周囲に植えられたモミジをはじめ、茶室のかやぶき屋根の風景も楽しむことができ、秋バラとの共演も見どころだ。

さらに今回は、箱根強羅公園と合わせて足を運びたい、周辺のおすすめスポットをピックアップ!

箱根美術館

箱根美術館の苔庭の奥には茶室があり、紅葉を眺めながら抹茶を味わえる※有料


紅葉で有名な強羅エリアの中でも屈指の紅葉が楽しめるのが、箱根で最も歴史がある箱根美術館。苔庭、竹庭と紅葉の共演は、日本の古き良き原風景を思い出させてくれる。

芦ノ湖

富士山まで見渡せる、贅沢な景観美が魅力の芦ノ湖。湖畔をハイキングしながら、紅葉狩りを楽しむのがおすすめだ


遊覧船やハイキングで、モミジやツツジなどの紅葉が楽しめる。湖ほとりの恩賜箱根公園からは、外輪山の紅葉と芦ノ湖、天気が良ければ富士山まで見渡すことができる。

箱根湯本

約400年の歴史を誇る、箱根湯本の老舗旅館「環翠楼」と紅葉の共演は必見


箱根温泉郷で一番古い温泉地。箱根一にぎわうスポットとして知られる。温泉場が20あり、泉質や効能はさまざま。日帰り温泉もあるのでフラッと立ち寄ってみてもよい。

箱根レイクホテル

箱根で紅葉狩りをするなら箱根レイクホテルがおすすめ。美しく染まったイロハモミジは、隣接する湖尻園地にある


ホテル周辺では例年、10月下旬より徐々に色付き始め、11月上旬から中旬にかけて紅葉の見頃を迎える。180度箱根連山が望めるテラスデッキから鑑賞するのもおすすめだ。

紅葉以外にも箱根にはさまざまな名所があるので、スケジュールをしっかり立てて、秋の箱根観光を楽しもう。

文=水梨かおる

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る