安い!新鮮!ヘルシー!行けば驚く、愛知県最大級のベジタブルの楽園

2018年9月3日 18:20更新

東海ウォーカー 東海ウォーカー編集部

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

生産者が値付けした新鮮野菜が購入できる産直市場。愛知県大府市にある「JAあぐりタウン げんきの郷」は、全国最大級の産直市場や、レストラン、温泉などがあり一日中楽しめるスポットだ。ポイントがたまるげんきの郷カードの会員はなんと約90000人とリピーターが多い。今回は、同施設の魅力をご紹介。遠方からも連日多くの買物客が訪れているというこの施設の充実度に驚くこと間違いなし!

【写真を見る】まるで野菜のテーマパーク!

旬の野菜が山盛り

オープン直後を狙ってくる人が多数。お目当ての農家が生産する商品を購入していくリピーターも多い

全ての画像を見る(11件)

「はなまる市」は、敷地面積、売上共に県下最大級の規模のファーマーズマーケット。店頭に並ぶ農産物の約80パーセントが知多半島産と、まさに採れたての野菜が買える。秋は、9月から旬を迎える新生姜(1日袋302円~)や、大きくてみずみずしいナシ(2個723円~)がおすすめ。

知多半島で育った大きくてみずみずしいナシ(2個723円~)

9月ごろから旬を迎える知多半島の新生姜(1日袋302円~)。甘味があり柔らか

できたてが食べられる

野菜が主役の肉ジャガや、調味料もなるべく地元産を中心に使用したとろとろ煮ナスなどおいしそうな惣菜がズラリ

「はなまる市」に隣接する惣菜工房「できたて館」では、地元の食材をふんだんに使った作りたての料理が味わえる。「お惣菜バイキング」は、100g215円からで、季節に応じて変わる約50種類の惣菜が並ぶ。

ジャガイモがほっこりと仕上がった、野菜が主役の肉ジャガ

特産品がズラリ

手作りのスイーツやジャム、豆腐や浅漬けなど、加工品も盛りだくさん。農家が自ら作る無添加のフルーツジャム(648円)やサツマイモのフォルムがかわいいサツマイモ農家の手作りクッキー(1袋324円)は、おみやげにピッタリだ!

「ブラックベリージャム(期間限定) 」(648円)

「さつまいも クッキー 」(1袋324円)

レストランや温泉も完備

敷地内には天然温泉や足湯、レストランなども併設。買物で疲れた体を癒して帰ろう!「足湯 ちゃぷーん」(3歳以上100円、3歳未満無料)は、最大60人を収容する広々とした足湯。タオルは無いので持参しよう。しっかりくつろぐなら、「天然温泉 めぐみの湯」(中学生以上700円、3歳以上400円)もおすすめ。地下1500mから毎分204ℓを湧出(ゆうしゅつ)する天然温泉で、露天風呂や大浴場のほか、ヒーリングサウナもある。

+210円でヒーリングサウナも

温泉を満喫したら、「和食レストラン だんらん亭」で地元食材を使用した和食を味わうのもよし!座敷席や個室もあるので、旬の味覚をゆったりと楽しめる。

産直市場なのに 一日過ごせそうだ

この記事の画像一覧(全11枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る