伊勢エビを心ゆくまで堪能!三重県鳥羽市で味わえる究極のどんぶりを食べに行く!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

三重県は伊勢エビの漁獲量が日本トップクラスを誇る。三重県鳥羽市にある「海の駅 黒潮 黒潮ダイニング」では、注文ごとにさばいた伊勢エビを、さまざまな調理方法で味わうことができる。水産卸会社直営なので、鮮度はお墨付きだ。

店内の様子。眼前に広がる海を眺めながら食事ができるのもうれしい


【写真を見る】注文カウンターの上にはメニューがズラリ。海鮮丼の数はなんと約60種類!


伊勢エビは刺身やマヨネーズ焼きなど、好みの調理法で単品注文(1500円~)できるが、人気は海鮮丼!ぷりぷり食感で独特の甘味がある伊勢エビと、9~11月が旬のイクラを豪快に盛り付けた「伊勢海老いくら丼」(3500円)には、これまた絶品の「黒潮汁」と珍味1品がつく。高級食材の代名詞ともいえる伊勢エビを、心ゆくまで味わえる1品だ。

こんなのおいしくないわけがない!「伊勢海老いくら丼」(3500円)


こちらも絶品。海鮮丼にセットでつく「黒潮汁」


充実のみやげ売場をチェック!


不定期でマグロの解体ショーも実施!


みやげ売場には、海鮮を使ったみやげ品が多数そろう。伊勢志摩産カキを使用した「かきしぐれ」(750円)は、身が最もおいしい11月からの旬の時期に、ぜひチェックしたい。伊勢エビの半身と特産のアオサ海苔入りの「伊勢海老汁」(1380円)や、米と炊くだけで手軽に楽しめる「伊勢海老炊き込みご飯」(1950円)は、おうちで簡単に海鮮のうまみを味わえてオススメだ。

「かきしぐれ」(750円)


「伊勢海老汁」(1380円)。通年あるが、11月からの旬の時期は身が最もおいしくてオススメ


「伊勢海老炊き込みご飯」(1950円)


東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る