宮崎県都城市でかかしで村を盛り上げる「山田のかかし村まつり」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

宮崎県都城市で9月22日(土)、これまで夏、秋に分けて行われていたイベントをひとつにまとめた「山田のかかし村まつり」が、一堂ヶ丘公園などで開催される。当日は、ステージイベントや創作かかしコンテスト「かかしフェスティバル」が賑やかに行われる。

2018かかしまつりポスター


祭では、一堂ヶ丘公園グラウンドにステージを設け、文化団体による地域芸能の発表や、タレントショーなどを開催。また、20時からは約3000発の花火が打ち上げられ、例年、約1万人の観客が訪れる。

今にも襲いかかってきそうな恐竜のかかし


同イベントには毎年、子どもたちに人気のキャラクターや世相を反映した創作かかしが登場。動くかかしなどもあり力作が並ぶ。

展示されているかかしは市内外から公募されたもので、子どもの部と一般の部があり、優秀作品にはまつり期間中に表彰される。

【写真を見る】ユニークなかかし、人気キャラクターのかかしなど、バラエティに富んでいる


秋の行楽シーズン、山田のかかし村まつりでイベントと花火を楽しもう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る