新人女子アナは元アイドル!FBS福岡放送・小林茉里奈の福岡奮闘記【第5回】ボルダリングに挑戦!

2018年9月25日 12:30更新

九州ウォーカー 山本陽子

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

FBS新人アナウンサー・小林茉里奈さんの活躍ぶりをお伝えするこの連載もお陰様で大好評。今回は茉里奈さんの体当たりリポートをお届けします。

福岡市・大名からお届け!

「こんにちは、小林茉里奈です。スポーツの秋ですね。みなさん、体を動かしていますか。私は実は運動は大の苦手。しかし最近は楽しみながら行なうスポーツが流行中だそうです。今回はそのひとつ、ボルダリングにチャレンジ!ということで、福岡市大名にある、ブラボークライミング福岡天神店さんに来ました」

元AKB48・FBS新人アナ小林茉里奈が、オリンピック競技を初体験!

ーーまずは、着替えをしてレンタルシューズを履いたら、準備体操。足と肩まわりなどを入念にストレッチします。

普段運動しないので、準備運動は念入りに!

小林茉里奈、オリンピック競技を初体験!

ーーボルダリングは2020年東京オリンピックの正式種目であるスポーツクライミング競技のひとつ。今日はほんの入り口かもしれないけど、経験すればきっと観戦にも熱が入りそう!

いざ、挑戦!

ーーダンスやリズム感には自信があると話す茉里奈さん。が、ボルダリングはどうかな?まずは一番やさしいコースに挑戦!

「スタートが難しい!手と足の位置に悩みます!」

初心者コースからスタート

ーー最初こそ戸惑ったけど、数分後にはコツを覚えスイスイ進む茉里奈さん。ホールドを持って、2、3秒保持できればゴールです!

ゴールに到着!意外と素質あり!?2、3秒保持できればOK

レベルを上げて、さらに挑戦!

ーースタッフさんから「ボルダリングの素質がありそうですよ」と褒められ、気をよくして次のレベルにトライ!

コツを覚えた茉里奈さん、笑顔で次のコースに挑戦!

「はじめにホールドの順番を覚えておくのがコツだと発見しました!頭を使って覚えます!」

キツそう…がんばって!

「うっ、ちょっときつくなってきた」とちょっと苦しそうな表情を浮かべる茉里奈さんに、スタッフさんから、足を使わずに腕だけを使うと疲れますよ、とアドバイスが飛ぶ。

「まだまだ余裕です」とこの表情!

これは無理か?と思いきや、「まだまだ余裕です」とこの表情。さすがアナウンサー!「汗だくで暑いです!」

これぞボルダリング!110度の壁!!

ーーコツがだいぶんつかめたところで、せっかくなのでいかにも“ボルダリング”的な110度の壁へ。難易度はグッとアップ!まさに立ちはだかる壁!?

「ホールドとホールドの間がかなり狭いですね」

110度の壁を見上げる。登れるかな??

「待って、めっちゃきつい〜」

「腕が…キツーイ」

ーー110度の壁を登り終え、無事に地上へ(!?)帰着。初のボルダリングはどうでしたか?

「110度の壁は思ったより大変でした!ボルダリングは、運動が得意な人もそうでない人も一緒に楽しめるいいスポーツ。かなり頭も使います!アナウンサー仲間や同期を連れてワイワイ楽しみたいです」

おつかれさまでした!

[取材協力]ブラボークライミング福岡天神店 / 福岡市中央区大名1-6-8 1F / 092-718-1222 / 11:00~23:00、土日祝11:00~21:00 / 金曜休み

新番組スタート!

10月6日(土)より、新番組「めんたい×家族」がスタート!毎週土曜16時30分からの30分番組で、茉里奈さんは月に1~2回レギュラーのコーナーに出演する予定!どんなコーナーになるのか、楽しみにしていてね!

新番組「めんたい×家族」、見てくださいね!

この記事の画像一覧(全13枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る