銀座にバーチャル水族館が出現! 無料限定イベント「Water Journey in Ginza - 水の循環でつながる世界」開催中

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京・銀座にある三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza(メトアギンザ)」。三菱電機の幅広い事業を新しい映像や展示で発信するこの施設で、2018年12月12日(水)まではイベント「Water Journey in Ginza(ウォ―タ― ジャーニー イン ギンザ) - 水の循環でつながる世界」が開催されている。(入場無料)

同イベントでは「水の循環」をテーマに、日本の水事情や水の循環の過程を学んでいきながら、三菱電機の技術を迫力ある映像やAR、ミニゲームを通して、気軽に体験することができる。

エサを食べるマナティーがキュート!


キュートなマナティーがエサを食べるシーン。大好物のエサを食べるとハートマークが出てくるなどの仕かけも楽しみ撮影=奥西淳二


2Fでは、バーチャル水中空間でマナティーとふれ合えるスペシャルコンテンツ「マナティーと光のアクアリウム」を楽しめる。

壁一面に広がる「METoA VISION(メトアビジョン)」と、床面のプロジェクションによる癒しの水空間は、幻想的な雰囲気。その中を自由気ままに泳ぐマナティーに見とれてしまう。

さらに画面に向かって動作をすることで、エサを与えたり、汚れた水をキレイにするなど、疑似体験できるのも魅力。水中に泡の輪を作り、タイミングが合うとマナティーが輪を通り抜けることも。

汚れを落とすシューティングに夢中


「マイクロバブルシューティング」は2人プレーが可能。協力して最後のラウンド5までクリアできるか?撮影=奥西淳二


3Fは見て、触れて、体験する「Exhibition(エキシビション)」フロア。パネルやスクリーンなどさまざまな展示が並ぶなか、特に人気なのが「マイクロバブルシューティング」だ。

マイクロバブルとは、直径約0.1ミリ以下の微細な泡のことで、水中を漂いながら浮上し、洗剤を使わずに油汚れを取り除く。その性質を実感できるのが、このシューティングゲーム。画面の中にあるお皿などの対象物の汚れを狙い撃ちして遊べる。さあ、制限時間1分30秒で、どれだけの汚れが取り除けるか挑戦しよう!

ユニークな体験型展示で学ぶ「水の循環」


「オゾンクリアチャレンジ」。水が徐々に浄化されキレイになると、気持ちよさそうに泳ぐ魚が現れる撮影=奥西淳二


ほかにも楽しい展示が盛りだくさん。

ポンプに空気を送ってオゾンを発生させる三菱電機の「オゾナイザー」の疑似体験コーナー「オゾンクリアチャレンジ」や、ARで銀座周辺に生息する生きものを探索する「SEEK“AR”in Ginza(シーカー イン ギンザ)」は、ぜひ挑戦したい。

また「ウォ―タ―ストーリー」では、水がどのように循環するのか、映像を通して紹介。無料イベントなので、仕事帰りなどに立ち寄り、未知の水の世界をのぞいてみよう。【ウォーカープラス編集部/PR】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る