藤木由貴&小嶋みやび!2人の人気レースクイーンが語るドリフトの魅力

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア


「都内で行われますので是非足を運んで下さい」


モータースポーツの多くは、富士スピードウェイやツインリンクもてぎ、スポーツランドSUGOといった都心から離れた場所で開催することが多い。彼女達も活動の場は主に地方のサーキットだ。今回のTOKYO DRIFTがお台場で開催することに対して小嶋さんは「最初は『え?お台場でレースができるんだ』と驚きました」とのこと。

藤木さんも「大きなサーキットって行くのも大変じゃないですか。でもお台場は近いからより親近感がありますよね。筑波サーキットなどは1箇所で全てが見渡せることはできないのですが、お台場はスタンドからコース全体が見渡せるのがいいですね」とお台場ならではの魅力を教えてくれた。

【写真を見る】藤木由貴さんがチェックするポイントはズバリココ!撮影:栗原祥光


そんな藤木さんから見た今回のコースの見どころを尋ねたところ、コース図の“ココ!”と指を指しながら「テクニカルなコースだから、勢いというより技術が必要な難しいコースだと思います。特に、この第2や第3のセクターになりそうなところは、前半でスピードを出しすぎると膨らんで点数が稼げないと思います。だからココの近くにVIPエリアがあるのかなと(笑)。あと土曜日のD1と日曜日のFIA-IDCでは逆回りになるので、2日間行かれる方は、その点にも注目して欲しいですね」。長年ドリフトを見続けていただけあって、玄人好みのポイントを抑えていた。

小嶋みやび(左)と藤木由貴撮影:栗原祥光


最後に藤木さんは「お台場という都心に近い場所で行われますから、レースというものが身近に感じられると思います。あと選手に気軽に声をかけて、お気に入りの選手を見つけて欲しいと思います。クルマ好きの人にとっては、ピットでもコースでも、クルマを近くで見られるというなかなかない機会だと思いますので、ぜひ足を運んでください」と“恋する笑顔”でイベントをPRした。小嶋さんも「藤木さんから、初めての人でも楽しめるイベントだよ、と教えて頂いているので、本当に楽しみにしています。初めての人の目線で色々と伝えられればいいなと思います」とイベントに向けての抱負を語ってくれた。

日本の最高峰と世界の最高峰が楽しめる11月第一週の週末。ぜひお台場でモータースポーツを身近に感じてみてはいかがだろうか。FIA-IDC開催の4日には、藤木さんと小嶋さんの両名も登場するので、こちらもチェックだ!

栗原祥光

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る