コードを引っ張るだけ!360度のパノラマ写真が撮れるロモグラフィー登場

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

トイカメラでおなじみの“ロモ”から、手軽に360度のパノラマ写真が撮れるカメラ「ロモグラフィー スピナー 360°」(1万4700円)が発売され、愛好家の間で話題となっている。

同商品は、手持ちハンドル部分にあるリング付きのコードを引いて離すだけの簡単操作でフィルムの巻き上げと撮影が同時にできるというパノラマ写真専用の35mmフィルムカメラ。電池などは一切使用せず、本体内部にあるゴムバンドの力だけでハンドルを中心に約360度回転して撮影するほか、屋内でも屋外でも楽しめるよう、撮影ごとに2種の絞り設定から“絞り”が選べるのもポイントだ。

また、従来の1コマ分(35mmフィルム撮影時)の4倍以上長いサイズを使って周りのすべてを写し出すことが可能なため、東京タワーの展望台の上からでも、広大な砂漠の真ん中からでも、場所を選ばず、可能な限りパノラマ写真を楽しむことができるようになっている。

「旅先はもちろんのこと、日常の見慣れた風景を“非日常”の風景へと変えることができるカメラです。今まで360度のパノラマ写真を撮影するためには、莫大な費用と重い機材が必要でした。これほどまでにハンディーで独創的なカメラは、おそらく唯一無二の存在だと思います」と話すのは、ロモジャパンの北川さん。

36枚撮りフィルムの使用で最大8枚の写真撮影が可能なほか、現像したネガフィルムをスキャンすればネット上でも共有できてブログなどにアップすることもできるというこのカメラ。旅行やイベントなどで使えば、きっとユニークな写真が撮れるはず! これまでフィルムカメラを愛用してきた人はもちろん、フィルムカメラに1度も触れたことのない人も、今までにない“写真撮影”を楽しんでみてはいかが?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る