福島で味わえる「鯛ラーメン」の新鋭3選! ふわりと山椒が効く担々麺に、香ばしいほぐし身も

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2~3年ほど前からブームになっている鯛ダシのラーメン。福島県で17年以降にオープンした店の中から、鯛ラーメンが自慢の店を紹介する。〈※情報は発売中の「ラーメンWalker福島2019」より〉

淡麗を極めた鯛清湯が魅力「お酒と中華そば 南風」


「お酒と中華そば 南風」の鯛中華そば(塩)


いわき市の「お酒と中華そば 南風」は、いわきの人気店「風 KAZE」の姉妹店。東北の地酒と共にラーメンを楽しめるのが特徴だ。メニューは系列とは異なり、鯛中華そばと豚骨醤油の2本柱。

鯛中華そば(塩)(850円) は、本店の店主に仕込まれたという淡麗スープが魅力。じっくり煮出して鯛の旨味を存分に抽出している。麺は歯切れのいい自家製麺の細麺で、スープと絶妙にマッチ。追い飯が付く鯛飯セット(1,000円)もおすすめだ。

●住所:福島県いわき市南町66

海老&鯛の二枚看板を掲げる「麺屋 すずらん」


【画像を見る】鯛のほぐし身が印象的な「麺屋 すずらん」の鯛そば。写真は味玉(半分)60円をトッピング


郡山市の「麺屋 すずらん」は、17年の移転を機にメニュー構成を一新。郡山では貴重な海鮮ラーメンが軸で、海老ダシ&鯛ダシが二枚看板だ。移転時に導入した自家製麺は、モッチリしてコシがある食感が独特。細麺、中太麺、太麺をメニューによって使い分ける。

鯛そば(750円)は、真鯛ダシの旨味がたっぷり。香ばしい鯛のほぐし身の食感もポイントだ。コシの強さが魅力の自家製麺は、縮れ麺も選択できるものの、店主の推奨は細ストレートだとか。

●住所:福島県郡山市土瓜1-20

新機軸は山椒が効いた担々麺「薫寿 弐番屋」


「めんや 薫寿(ことぶき) 弐番屋」のこだわり山椒の担々麺


福島市の「めんや 薫寿(ことぶき) 弐番屋」は鯛ダシラーメンの名店として知られる「めんや 薫寿」と同じ敷地に開店した系列店。激辛魚介ラーメンなど本店にはないメニューもそろい、新たなファンを開拓した。

こだわり山椒の担々麺(830円)は、真鯛の上品な旨味に加えて、山椒とゴマが織り成す濃厚なハーモニーが圧倒的な仕上がり。辛さとシビレの刺激が強すぎず、マイルドで食べやすい。細麺との相性も抜群だ。

●住所:福島県福島市野田町4-11-11 大竹第2ビル104

【ラーメンWalker福島2019 編集部】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る