絶品の里芋が食べられる!富山県南砺市「福野のごっつぉ里いもまつり」

2018年11月14日 12:17更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

富山県南砺市の南砺市福野体育館で11月23日(金)、「福野のごっつぉ里いもまつり」が開催される。

【写真を見る】大きな鍋で造られる里いも汁は寒い季節に嬉しい一杯写真は主催者提供

毎年勤労感謝の日に、里いもの収穫感謝祭として開催されている「福野のごっつぉ里いもまつり」。会場では、福野の里芋で作られた、里いもコロッケ、里いもおはぎなど絶品里芋グルメが販売される。
ステージで行われる吹奏楽演奏や民謡などを観賞しながら、多彩な里いも料理を楽しめるのが魅力だ。例年、贈答用や正月用に市内外から多くの人が買い求める人気の催しとなっている。

絶品里いもグルメが集まる祭り。里いも好きは必見だ写真は主催者提供
すべての画像を見る(2件)

担当者は「里いも汁、里いも田楽などを味わいながら、吹奏楽やダンス等のステージイベントが楽しめます。今年の南砺まつりシリーズでは、今年、日本遺産に認定された井波地域から『井波木遣りの会』が出演します。特産品販売コーナーでは、里いもを使った料理や菓子、里いもなど地元の野菜を販売します」と盛りだくさんの内容となっている。
里いもを堪能できる「福野のごっつぉ里いもまつり」。ぜひみんなで新鮮な里いもを堪能しよう!
ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

ページ上部へ戻る