ピザ+エビチリ! 横浜が誇るオリジナルピザの味とは?

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

 横浜ウォーカー編集部と、宅配ピザチェーンのドミノ・ピザとコラボレーションし、ご当地ピザ「うまいじゃん!横浜中華エビチリピザ」を発売! 

 この企画、全国のウォーカー編集部とその読者が試食会でアイディアを出し合って決定。地域色にあふれた「ご当地ピザ」を共同開発したというもの。

 昨年も同様の企画が行われ、販売数では福岡ウォーカーの「はかた地どりの柚子こしょうピザ」が第1位を獲得。2回目となる今回は昨年に引き続き福岡ウォーカーと第2位だった関西ウォーカーに、ウォーカーのウェブサイト「グルメウォーカー」、そして横浜ウォーカーが参戦した。

 試食会が行われたのは6月。横浜ウォーカーで参加者を募り、6名の読者が参加。20種ほどの神奈川の食材が並べられ、ピザ生地に乗せて試食、意見を交換し合った。「シラス」や「餃子」なども好評だったが、「シラスのピザはよく見かけて目新しさがない」「餃子はピザの生地、それぞれはおいしいけどマッチしていないかも」など、さまざまな感想が。意見をドミノ・ピザの開発担当者が持ち帰り、さらに試食などを重ね、最終的には「エビチリ」に決定!

 横浜ウォーカー編集長の山本いわく「まさかエビチリがピザに! でもこれこそ先取の気質を持つ港町・横浜ならではのコラボ。見た目は真っ赤で刺激的だけど、食べると案外なめらかで柔らかな味わいです」とコメント。

 各ウォーカーのメニューは次の通り。

 福岡ウォーカーは「バリうま!はかた地どりの柚子こしょうピザ」。香り高くピリッとした味わいの柚子こしょうをベースに高級地どりである「はかた地どり」の炭火焼をトッピングした。

 関西ウォーカーの「めちゃうま!神戸長田ぼっかけそばめしピザ」は、関西で親しまれている牛すじぼっかけと青ネギを使用。ぼっかけの甘辛い味と食感にそばめしのソース味が絶妙にマッチ!

 グルメウォーカーの「で~じうまい!沖縄ラフテーとゴーヤ」は、黒糖と泡盛で煮込んだ本格ラフテーがON。ゴーヤの苦味とパイナップルの甘味&酸味がラフテーのコクを引き立てて、沖縄気分♪

 そして横浜ウォーカーの「うまいじゃん!横浜中華エビチリピザ」は、ぷりっぷりのエビがドッサリ!通常のピザの5倍というから満足感も充分。ピリからのチリソースとチーズのコクが絶妙な相性。

 さらに上記4つのピザを4分の1ずつ組み合わせた「ご当地満喫!クワトロ・ウォーカー」も。お気に入りを見つけたいときはまずはこちらを頼むのもありかも。

 ちなみに記者もこのクワトロ・ウォーカーを食べてみた。現在1位の福岡ウォーカーのピザはさすがの味。チーズのコクを香ばしい鶏が盛り立てる。だが、やはり「エビチリピザ」がNo.1だ! エビチリのピリからとチーズの出会いが絶妙。これは新しい味にびっくりするはず!

 金額はどのピザもMサイズ2650円、Lサイズ3900円。現在、販売数のランキングも行っている。ぜひぜひ横浜ウォーカーのピザを頼んでね。販売は10月下旬まで。急げ~!【横浜ウォーカー】

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る