初笑いで福を持ち帰り!久本雅美も特別出演! 京都・南座で「松竹新喜劇 新春お年玉公演」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

松竹株式会社(本社:東京都中央区)は、松竹新喜劇の京都四條南座の2019年1月公演として「初笑い!松竹新喜劇 新春お年玉公演」を元旦から開催する。京都四條南座は、2年にわたる大規模工事が終了し、2018年11月に新開場したばかり。新春お年玉公演としては、平成28年以来3年ぶりの上演となる。

演目は初笑いにふさわしい、名作喜劇「裏町の友情」と「お祭り提灯」の2本立て。渋谷天外の他に特別出演の久本雅美など、豪華メンバーが揃う。12月13日に、ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)で行われた取材会には、渋谷天外、藤山扇治郎、久本雅美らが出席。それぞれが意気込みを語った。

取材会に出席した、藤山扇治郎、渋谷天外、久本雅美


まずは渋谷が「今年の世相を表す漢字は災。来年は亥年、亥は無病息災の年、勇気の年とも言われている。八坂神社にお参りした帰りに笑っていただいて、免疫を上げて欲しい。笑う門には福来たる、ぜひ福を持って帰ってほしい」と挨拶し、続いて藤山が「新しい南座に、エレベーターがついたのがうれしかった。歌舞伎の初舞台は東京だったが、舞台は小学3年生の時の南座が初。一生懸命やりたい」と語り、久本が「飽きずにお誘いいただいてうれしい。南座で元旦に公演、女優冥利に尽きる」と笑いを誘った。

今回の舞台への思いを語る、渋谷天外


今年11月に元宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉と結婚した藤山は、結婚後初となる今回の舞台について「結婚しても環境はあまり変わらないが、自分自身が頑張らなければ」と語り、渋谷が「おめでとうございます。奥さんが毎日舞台を見に来るそうです」と話し、藤山と北翔が共演した舞台「蘭」に、自身も出演していた久本は「いい奥さんをもらって、ますます芸に磨きがかかるのでは。素敵なカップルだと思います」とエールを送った。

渋谷と久本にイジられ、照れながら語る藤山


舞台「蘭」で二人と共演していた久本も、藤山にエールを送る


3年前に新橋演舞場で、今回上演するお祭り提灯で共演していた3人、記者からその時の事を聞かれると、渋谷が「昨日の事も忘れんのに、覚えてるかい」と答えたのに対し、久本が「覚えていますよ。前回を踏まえて、松竹の品位を保ちながら、どこまで自分が遊べるか試してみたい」と話し、藤山は「3年前も丁稚をやっていた。久本さんの対応力はすごい。舞台袖で見ていて驚いたのを覚えている」と語った。

今回の演目、お祭り提灯と裏町の友情のどこを見て欲しいか、記者から質問が出ると、渋谷は「この2本は本当に楽しんでいただける鉄板。やっている自分たちも楽しい。自分も64才、お祭り提灯でいつまで走れるかわからないが、次の世代にも期待しつつ、もう少し頑張りたい」と答え、藤山は「新しい南座はトイレも壁もすごく綺麗。作品がいいのと、久本さんが素晴らしいのでぜひ来て欲しい」と語り、渋谷に「芝居に関係ないやないか」と突っ込まれる場面も。久本は「裏町の友情は笑って泣いて感動。お祭り提灯はスカッと終わる。この2本が一緒に見られるのは贅沢。楽しみに来て欲しい」と語った。

70周年に対する思いについては、渋谷が「二代目渋谷天外、藤山寛美に続き、自分が劇団に入って28年。長さだけは一番長い。バトンタッチできる人も育ってきて、これからだんだん新しい世代の新しい芝居に移っていくと思う」と述べ、藤山は「自分が入団して5年。すごいところに入団させていただいた。劇団の中もだんだん高齢化してきている。若い人に入りたいと思われるように、また年を取った方々にも元気でいて欲しい。ホームドラマなので幅広い年齢層がいるのがいい」と語った。久本は「70周年というのはなかなかできることではない。受け継がれた素晴らしい浪速の人情劇。(自身が所属する)ワハハ本舗も35年目。つなげて行く人を育てて行かなければ」と述べた。

来年を一文字で表すと何かと記者に聞かれると、渋谷は「縁(えにし)。来年になれば新しい縁も来る」と語り、藤山は「健康の健。体が元気でなければ芝居が出来ない」と話し、久本は「言いたかった文字を二人に先に言われてしまった」とし「栄。まだまだこれから栄えて行くように。美か栄か迷ったが、美はもう持っているので」と答え、会場を沸かせた。

藤山の結婚というめでたい話題も加わり、終始和やかなムードの会見となった


今回は南座発祥400年、松竹新喜劇の劇団設立70周年の記念公演でもある。正月三が日、午前の部開演前には、かつて正月公演初日に披露されていた、若手劇団員による、力強い「しころ太鼓」も披露される。めでたい話題がそろった新春お年玉公演、笑いと人情の詰まった演目、平成最後の初笑いを南座で。

■初笑い!松竹新喜劇 新春お年玉公演

期間:2019年1月1日(祝)〜8日(火) 会場:京都四條南座 住所:京都府京都市東山区四条大橋東詰 電話:075-561-1155(代) 時間:午前の部11:00、午後の部15:30(元旦初日のみ13:00開演の1回公演) 料金:1等席:10,000円、2等席:5,000円、3等席:3,000円、特別席:11,000円

二木繁美

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る