週末は鎌倉へ! 小町通りから一本入ったお店でランチ
横浜ウォーカー
和食処、フレンチにイタリアン、おしゃれなカフェなど多彩なジャンルの飲食店がひしめく小町通り周辺。どこでランチをしようか迷ったら、小町のメインストリートから一本入った路地裏もチェックしてみよう。喧騒を忘れてくつろげる、おすすめ3店はコチラ!
地元食材ふんだんの創作フレンチを「ALEQUNA」で

地元産にこだわった食材を中心に使用していること、オーナーとシェフが神奈川県出身ということから"オールカナガワ"をアレンジした「おるかな」という店名に。和素材を使用した創作フレンチが味わえ、メイン料理を4〜5種類から選べるランチは1,380円〜。


隠れ家イタリアン「RISTORANTE IL NODO 」で地元の恵みを味わう

鎌倉の農家や小坪漁港の漁師など、シェフが自ら地元で仕入れた食材を、多彩な調理法で生かした料理が楽しめるイタ リアン。目も楽しませてくれる盛り付けや、温かくもてなしてくれるシェフの人柄に加え、隠れ家のような立地も人気の秘訣だ。

夜は居酒屋の「ペリカン食堂」がランチをスタート!

地元民から絶大な人気を誇る居酒屋「ペリカン食堂」がランチ営業をスタート。ボリューム満点でふわふわのダシ巻き卵や、特製レシピでうま味たっぷりに仕上げた鶏からあげなどが味わえる。関西出身の店主が作る外はカリッと、中はトロリとした本場の味のたこ焼き(450円)も必食!


「鎌倉のリトル大阪」とも言われる「ペリカン食堂」は、夜に訪れるのも楽しい。たこ焼き、ペタ焼き、紅しょうがの天ぷら(各450円)など、関西人も太鼓判のおつまみがズラリ!
お腹が空いたら路地裏へ! 期待を裏切らない隠れ家で、くつろぎのランチタイムを過ごそう。
取材・文/A-un、撮影/奥西淳二、野口 弾