国内外で腕を振るってきたラーメン職人が18年4月地元に凱旋「麺屋 だんとつ」

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

青竹打ち(一部機械打ち)の多加水麺とあっさり醤油スープが特徴の佐野ラーメン。市内に200軒以上ある激戦区に、飲食店未経験だが"俺流"で勝負するニューカマーを紹介。続いては2018年4月に登場したこの店!

背脂があっさりスープにマッチ!こってり系佐野ラーメン「麺屋 だんとつ」


店名には「数ある中で断トツの存在になりたい」という願いが


佐野で生まれ育った姉弟が営む同店。調理を担当するのは弟の毛塚 勉さん。千葉の有名店などで修業を積んだあと、タイに渡って約5年ラーメン店を営んでいた。そんな折、「地元で佐野ラーメンの店を出したい」という姉・長谷川淳子さんからの相談を受けて帰国を決意。2人で「だんとつ」を立ち上げた。鶏ガラベースのあっさり醤油と平打ち手もみ麺という、佐野ラーメンの王道スタイルがベースだが、生姜ラーメン(750円)や背脂トッピングなど独自のカラーも発揮。

【写真を見る】ありそうであまりない背脂佐野ラーメン。ラーメン+背脂こってり630円+100円


ラーメン+背脂(こってり 630円+100円)ではクリアな清湯(チンタン)スープに背脂をたっぷりトッピング。手もみ麺とよく絡み、麺を噛むほどに背脂の甘味が広がっていく。大判のバラロールチャーシューは箸で持つと崩れてしまうほど柔らか。

千葉やタイでもラーメン店を営んでいた料理長の毛塚 勉さん


背脂は国産にこだわる。毎朝その日の分だけ、スープと一緒に煮込んでいるので新鮮。数量限定で売り切れ御免


「あっさりな佐野ラーメンに、こってりと濃厚な背脂は絶対に合うと思い、考案しました。背脂多めもOKです。『大和麺学校』(香川)で麺作りを学んだ経験もあり、いずれは自家製麺にしたいと思っています」と料理長の毛塚 勉さん。

製麺所に特注したオリジナル麺は加水率52%とかなり高い。スープとなじむよう、茹でる直前にしっかりもんでいる


モッチリと歯応えがある麺。ラーメン630円


鶏ガラと豚骨、モミジを丁寧に炊いたスープはあっさりだが、動物系の旨味がしっかり伝わるラーメン(630円)もおすすめ。麺はあえて硬めに茹でていて、モッチリと歯応えがある。

国道50号沿いにある大型店。店内は広々で子供連れでも安心だ


「故郷・佐野を離れ、各地でいろいろなラーメンに触れてきました。その経験を生かし、既存の概念に捉われない佐野ラーメンを作っていきたい」と毛塚さん。自家製麺への切り替えも検討中とのことで、今後もますます楽しみだ。

■麺屋 だんとつ 住所:佐野市若宮下町5-1 電話:0283-85-8888 時間:11:00~15:00、17:30~21:00、土日祝11:00~21:00(LO各15分前)※スープがなくなり次第終了 休み:木(祝の場合翌日) 席数:45席(カウンター5、テーブル22、座敷18) タバコ:禁煙 駐車場:15台(無料)

ラーメンWalker編集部

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る