新しい発想のスイーツ「チョコバーガー」を食べてみた!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

9月27日から全国のロッテリアで発売されているスイーツ「チョコバーガー」(3個セット500円)。これは、同社のグループ企業である「メリーチョコレート」との共同開発によるもので、通常のハンバーガーに使用されているバンズにチョコレートをサンドした、ユニークなスイーツだ。ハンバーガーとスイーツのコラボって一体…? 気になる記者は早速食べてみた。

見た目は、マカロンほどの小さいハンバーガーだが、味はハンバーガーではなくチョコ、というこの新しいスイーツ。ココアバンズと抹茶バンズとアールグレイバンズの3種のセットで販売しているが、まずは、記者の一番気になる抹茶バンズを食べてみた。パンは、色合いがきれいな黄緑色。袋を開けてみると、抹茶の風味がほのかに香る。いざ食べてみると、バンズ自体がほんのり抹茶味。驚いたのは、中に挟んであるホワイトチョコレートが濃厚なことだ。バンズも結構大きめに口に含んだが、それよりもチョコの味がポイントとなり、口の中は、ホワイトチョコをメインにほんのり抹茶が香るという、甘~い上品な味わいが楽しめた。まさに、食後の“贅沢なスイーツ”といった雰囲気だ。

次に、ココアバンズに挑戦。ココアパウダーを練り込んだバンズは、見た目は“チョコパン”。食べなれている味だが、これもまたポイントとなるのは、中のチョコレートだ。カカオとミルクの調和が絶妙な「メリーミルクチョコレート」は、チョコ単品で食べたくなるような上質な味わいで、まさに、“パンのおいしい食べ方の代表”という感じ。こちらはデザートというより、食事に取り入れたくなる、親しみやすい味わいだ。

そして最後に、アールグレイバンズ。袋を空けてみると、すぐに紅茶の優しい香りが届き、優雅な気持ちに。食べてみると、薄い紅茶風味のバンズに、ココアバンズと同じチョコが挟んであり、それらは見事にマッチし、オシャレなカフェに来ているような感覚になった。この“紅茶感”は、仕事の合間のちょっとしたブレイクタイムにピッタリな“癒しスイーツ”といった感じだ。3種のセット、それぞれが個性的で、まさに、スイーツにもランチにもいける“新バーガー誕生”と言える。

60年の歴史を持つチョコレートの味わいと、3タイプの特製バンズを合わせた新しい食感とおいしさが楽しめる“チョコバーガー”。どれも、ペロッとなくなってしまうほどおいしく、楽しい食感なので、話題になること間違いなし。早速試してみては? 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る