NMB48「大組閣」発表! 新体制でさらなる飛躍を狙う

2019年1月2日 10:30更新

東京ウォーカー(全国版) ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

今年3月にNMB48の新体制がスタート!

 1月1日、アイドルグループ「NMB48」が、大阪・NMB48劇場で行われた「2019新春特別公演」にて大組閣を行なった。大組閣とはグループ内の3つのチーム(チームN、チームM、チームBⅡ)に所属するメンバーの入れ替え、再編成することをいう。

 組閣の発表の前に、現行のチームでの公演が行われた。参加したのはチームNの13人、チームMの14人、チームBⅡの13人、研究生29人の合計69人。

チームN、チームM、チームBⅡそれぞれのチームのメンバーが決定 ©NMB48

すべての画像を見る(11件)

 オープニングは、最新シングル「僕だって泣いちゃうよ」を選抜メンバーが披露。歌い終わった後、キャプテンの小嶋花梨さんが「みなさん、明けましておめでとうございます!」と挨拶し、一年の計は元旦にありということで、渋谷凪咲さんがメンバーに今年の目標を聞いた。上西怜さんは「NMB48で、上西怜が5番目くらいに」と言いかけたが「1番目に呼ばれるように頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします」と上方修正。岩田桃夏さんは「後輩ができたので、今年は後輩の見本になれるような先輩になりたいです」と宣言した。塩月希依音さんは、「特技を見つけて、それを武器に戦っていきたいです」と話すが、渋谷さんを「タピオカに似ている」と例えたことで、人を物に例えるという特技が早速見つかった。

【写真を見る】NMB48「2019新春特別公演」より ©NMB48

 ここからはチームコーナーが展開。まずはチームNのメンバーが登場し、「明けましておめでとうごおざいます!」と元気に挨拶。「このチームになってから2年、心境の変化があった人、手をあげて!」の声に、谷川愛梨さんが挙手した。「(2年前に)私はこのチームは合わないと号泣しましたが、2年経って、このチームが本当に好き。こんなにステキなチームってあるんやって思う」と笑顔で語った。卒業が決まっている日下このみさんは「このチームで終われることがうれしい」と心境を告白。その後、チーム曲の「嘘つきマシーン」「孤独ギター」を聞かせてくれた。

 続いてチームMのメンバーが登場。川上礼奈さんはこの2年を振り返り、「キャプテンを務めるのは不安もあったと告白。「でも、このメンバーだったから、不安もあったけど、のびのびできました。キャプテンをやらせてもらってよかったです」と笑顔で話した。そして、白間美瑠さんが「セクシーな振りに注目してください」と言って「True Purpose」、続けて「僕だけのSecret time」を披露した。

 そしてチームBⅡ。「職務質問」と「大声ダイヤモンド」を歌った後、「明けましておめでとうございます!」と挨拶し、太田夢莉さんが「BⅡでは、数えきれないほど思い出があります」と、スイカ割りをして青春という感じの時間を過ごせたことなどを話した。森田彩花さんは2年連続公演皆勤賞だということを発表すると、会場から大きな拍手が起こり、メンバーも「すごい!」と祝福の声があがった。「ヒマなだけなんですよ(笑)」と謙遜しながらも「また皆勤賞を目指したいです」と意欲を見せていた。

 最後は研究生たちが登場し、「夢は逃げない」を披露。現在、山本彩プロデュース公演「夢は逃げない」を行なっているが、もっと成長していきたいとファンに伝えると大きな拍手が起こった。

 チームコーナーが終わったところで、劇場支配人の金子剛さんが登場し、ファンへの感謝の気持ちと新体制がスタートすることを改めて告げて、引き続き劇場公演に力を入れていくとアピールした。そして月光公演出演回数上位16人を発表し、この劇場公演選抜メンバーで「片想いより思い出を…」を披露した。

 選抜メンバーで「ナギイチ」、全員で「ワロタピーポー」を歌唱した後、小嶋花梨さんが挨拶しようとすると、スクリーンに「特報」の文字が映し出され、2月14日(木)に心斎橋BIGCATでQueentetのバレンタインライブが決定したことが発表された。

 少し休憩を挟んで、いよいよ大組閣の発表へ。金子支配人が今年の3月1日(金)から新チームがスタートすることを告げ、まずは各チームのキャプテンが発表された。チームNは川上千尋さん、チームMは渋谷凪咲さん、チームBⅡはグループ全体のキャプテンも務める小嶋花梨さんに決定。続いて副キャプテンが発表され、チームNは石田優美さん、チームMは井尻晏菜さん、チームBⅡは山田寿々さんとなった。

チームNキャプテンの川上千尋さん(写真左)と石田優美さん ©NMB48

チームMキャプテンの渋谷凪咲さん(写真左)と副キャプテンの井尻晏菜さん ©NMB48

チームBⅡキャプテンの小嶋花梨さん(写真左)と副キャプテンの山田寿々さん ©NMB48

その後、それぞれのチームメンバーも発表。

チームNはキャプテン・川上千尋さん、副キャプテン・石田優美さん、磯佳奈江さん、太田夢莉さん、大段舞依さん、河野奈々帆さん(研究生から昇格)、清水里香さん、武井紗良さん、谷川愛梨さん、西澤瑠莉奈さん、三田麻央さん、村瀬紗英さんん、森田彩華さん、吉田朱里さん。

チームN ©NMB48

研究生から昇格したチームNの河野奈々帆さん ©NMB48

 チームMはキャプテン・渋谷凪咲さん、副キャプテン・井尻晏菜さん、明石奈津子さん、石塚朱莉さん、岩田桃夏さん、鵜野みずきさん、川上礼奈さん、久代梨奈さん、古賀成美さん、白間美瑠さん、堀詩音さん、水田詩織さん、安田桃寧さん、山尾梨奈さん。

チームM ©NMB48

 チームBⅡはキャプテン・小嶋花梨さん、副キャプテン・山田寿々さん、東由樹さん、梅山恋和さん、加藤夕夏さん、塩月希依音さん(研究生から昇格)、城恵理子さん、上西怜さん、内木志さん、林萌々香さん、本郷柚巴さん、中川美音さん、山本彩加さん、山本望叶さん(研究生から昇格)。

チームBⅡ ©NMB48

小嶋花梨さんと研究生から昇格してチームBⅡのメンバーとなった塩月希依音さん(写真中央)と山本望叶さん(写真右) ©NMB48

 金子支配人から「研究生はこれまでチーム付きだったのを廃止。いろんな公演に出て成長して欲しい」とメッセージが告げられ、研究生の名前も読み上げられた。

 研究生は、安部若菜さん、泉綾乃さん、大澤藍さん、大田莉央奈さん、大段結愛さん、岡本怜奈さん、小川結夏さん、北村真菜さん、小林莉奈さん、坂本夏海さん、貞野遥香さん、佐藤亜海さん、菖蒲まりんさん、新澤菜央さん、杉浦琴音さん、出口結菜さん、中野美来さん、南波陽向さん、原かれんさん、堀ノ内百香さん、前田令子さん、溝渕麻莉亜さん、南羽諒さん、三宅ゆりあさん、山崎亜美瑠さん、横野すみれさんの26人。

NMB48研究生 ©NMB48

 そして、現チームでの公演千秋楽の日程と、新チームの公演初日の日程、さらには4月1日(月)に小嶋花梨プロデュース公演が行われることが発表された。

 新チームが発表され、グループとしてもさらなる飛躍を目指すこととなる。チームNキャプテンの川上千尋さんは「チームの目標を明確にして、そこに突き進んでいきたい。NMB48に貢献できるチームにしたいです」と抱負を語った。チームMキャプテンの渋谷凪咲さんは「一人一人が輝いているから、一つになったところで爆発できるようなチームにしていきたい」とアピール。チームBⅡキャプテンの小嶋花梨さんは「新しいチームで、また新しいものを見せられる」と期待を込めたメッセージを伝えた。続けてグループのキャプテンとして「今年1年、勝負の年になると思う。新しいことに挑戦しながら、先輩が作ってくれたものを大切にして進化していけたらと思っています」と話し、NMB48の10周年には京セラドームに立ちたいという夢も明かし、「せーの!ありがとうございました!」と全員で挨拶をして組閣発表が終了した。

文=田中隆信

この記事の画像一覧(全11枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る