一足早い春の訪れを告げる!静岡県河津町で「第29回河津桜まつり」開催
東京ウォーカー(全国版)
本州では早咲きの桜に分類される、河津桜の開花が始まる2月10日(日)~3月10日(日)の1か月間、「第29回河津桜まつり」が河津川(静岡県賀茂郡)を中心に町内各地で行われる。

河津桜はソメイヨシノの品種に比べ、濃いめのピンク色が特長。開花から約1か月間を経て満開になるため、長い期間に渡って楽しむことができ、一番の見頃は満開になる前の六~八分咲きと言われる。

2月10日(日)にはオープニングセレモニーとして伊豆の踊り子と関係者によるテープカット、氷アートのパフォーマンスグループによる氷の彫刻などが催される。また、2月20日(水)~3月3日(日) 18時~21時の間、河津駅前の館橋より下流など各地域でライトアップが行われ、夜桜を楽しむことができる。
さらに、期間中の土・日・祝日には「伊豆の踊り子」との記念撮影などのイベントも開催。東京から電車で2時間半で行ける河津町にでかけて、一足早いお花見と温泉を満喫してこよう。
ウォーカープラス編集部
この記事の画像一覧(全2枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介