ホワイトソースとワインで味付け!? 横浜で“変わり種うどん”が進化中

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

9月に神奈川県厚木市で行われたB-1グランプリで、九州など各地の名物としてお目見えし、脚光を浴びた「うどん」。最近では、ホワイトソースをかけた、まるでパスタのようなうどんや、そばとうどんを練り合わせたものなど、横浜でも“変わり種うどん”が進化しているという。

■「イタリア風うどん&コーヒー ドルソリーナ」/日本大通り(横浜市中区)

創業30年、イタリア風うどん一本で通す喫茶店。ツナなどの基本の具材を決め、塩や醤油、ミートソースなど5種から味付けを選んだこだわりのソースを、ソフトな麺にかける“イタリア風うどん”が多数揃っている。なかでも「カラブリア風 ホワイトソース味」(1100円)は、ナスなど具材のうま味と、手作りホワイトソースが絡み合う逸品で、同店の人気メニューだ。熱々の鉄板で、バターやニンニクと共にソフトな麺を炒め、ワインで香り付けするので、なんとも奥深い味に。うどんとイタリアンの絶妙タッグを楽しんでみよう。

■「かばのおうどん」/石川町(横浜市中区)

“体に優しい”をテーマに無添加にこだわり、麺やダシはすべて手作りという、ヘルシーうどんを提供するお店。ここのオススメは「ジャージャーおうどん」(880円)。特製ダシに、豆板醤と甜麺醤を加えた甘辛い味噌が、うどんと絶妙にマッチ。さらに、うま味十分の甘辛い“かしわ”や“卵黄”を一緒に混ぜ合わせると、甘みも加わり深い味わいに変身。国産と外国産の小麦粉をかけ合わせた、かみごたえのあるコシをもつ“麺”と、イリコとアゴでとった関西風“ダシ”は、スッキリとした風味で、ここでしか味わえない絶品だ。古風で趣のある店内で、癒しの味を試してみて。

■「京うどん きぶね」/東戸塚(横浜市戸塚区)

素材の味を引き出し、麺とダシ本来の風味が楽しめる京うどん店。ここのオススメは、うどんとそばを練った後に合わせた、リバーシブルの麺「そどん」(650円)。20年前に独自に開発したオリジナル商品「そどん」は、そばの香りとうどんの喉ごしの両方が一度に味わえる人気メニューだ。生地をこねて半日寝かせた後に、約40分間足踏みして作るうどんは、ツルッとして弾力があり、喉でも味わえるほど。ダシも、3種のカツオと昆布からとっているので、和風のサッパリとした風味ながらも深い味わいが楽しめる。ほかにも、豆腐を練り込んだ“戸塚うどん豆腐”など、変わりダネにチャレンジ中なのでお楽しみに。まずは、うどんとそばのコラボレーションを食してみよう!

ほかにも、伊勢佐木町(横浜市中区)にある「お好み焼き・鉄板焼 車火力」の「ホルモン焼きうどん」(690円)や、平塚(平塚市桃浜町)にある「うどん処 元貴」の「カレーうどん」(750円)など、珍しくておもしろいうどんが盛りだくさん。ますます進化する新感覚のうどん、早速試してみては? 【横浜ウォーカー】

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る