ストレス発散やダイエット!?日本の伝統文化「和太鼓」を大阪で外国人が初体験

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
【写真を見る】今回の体験はこちら!


外国人から見た日本のビックリを紹介する動画「ビックリ日本」では、これまで様々な日本文化を体験できるスポットを紹介してきました。

その中から今回は「和太鼓」を体験できるスポットをご紹介!

大阪・中津にある「Taiko-Labo うめきた」では、たった1000円で和太鼓の体験レッスンを受講できます。体験といっても、内容は本格的。「太鼓は挨拶に始まり挨拶に終わる!」ということでまずは黙想からスタート。

日本の伝統の挨拶を教えていただきます


「太鼓って、こんな音がするんですよ」と先生が叩いてくださった時には、その迫力に呆然とするばかり。さらに、4尺(直径約1m)もある太鼓をたたくと、その響きは4km先まで届くと聞いて、驚きを隠せません。

思わず拍手!


さて、こんなかっこよく演奏することはできるのか……不安がどんどん募りますが、バチの持ち方から全部教えてくださるので、問題ナシ!安心してレッスンすることができます。

じつはバチの握り方も特殊なんです。


「そーれ!の後は全員でドンとそろえましょう!」「膝を使って~!」「ハッ!」

汗をかくほどの練習!


太鼓は音楽だけど運動でもあるので、ストレス発散目的、またダイエットとして取り組む方もいるんだとか。確かに、これだけドンドン打てば二の腕のぷにぷにを撃退できそう……!

また、リズムを口で覚えるため、楽譜を読む必要がありません。これだと音楽初心者でも気軽に取り組める!

最後には、リポーター3人で演奏を行いました。さて、練習の成果はいかに……!?

いよいよお披露目です~!


「何も考えずに夢中になれた、いいストレス発散でした!」

「チームワークで、3人でできたのが楽しかった!」

「やったらハマっちゃう!教室に通いたい!」とリポーターたちも大満足の体験になりました。

西野 智美(ピー・キューブ)

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る